サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

蘇る金狼

松田優作を始めて見たのは、
小学校3年生だったかな。
太陽にほえろという毎週金曜日にやっていた、
刑事ものの代表作だ。
萩原健一が「マカロニ死す」というタイトルで、
通り魔に刺され、殉職から始まったこの、
太陽にほえろの、殉職シーンは、なんといっても、
ジーパン刑事の「なんじゃこりゃ」が最高だ!
生死をさまよう者の思いとはどんなものなのかを、
描いていた。
そのジーパン刑事が、かの松田優作
背が高く、色が黒く、日本人離れした容姿は、
お茶の間を圧巻した。

太陽にほえろの後は、
ドラマでは、俺たちの勲章で、中村雅俊と共演。
ワイルドの裏側にあるやさしさが、中村のぴりっとしないキャラクターをフォローしていた。
その後、探偵物語では、ルパン三世のようなイメージで、渋谷を舞台に、
ヒルさと三枚目を兼ね備えた探偵のキャラを演じ、
サダチルもその頃中学三年で、いよいよ大人の世界に興味を持った頃だった。
平行して映画、「蘇る金狼」がヒット。
無口な商社マンが、夜は、ボクシングジムに通い、
ハードボイルドな世界に足を踏み入れ、
フェラーリを乗り回すシーンは、男の憧れだ。
次の作品「野獣死すべし」は、探偵物語の最終回で、仲間が次々を殺されていった復習そしたときの、
あのキャラクターでいったという感じだった。
やがて、サダチルは高校生になり、
好きな女の子にも両想いでも、付き合うことができず、
自分の硬派な男の生き様へと気がつき始めた。
優作の映画で、あまり表にはでなかった、殺人遊戯とかいうのも、
学校さぼって、どこか下町の映画館へ見にいったことがある。
それと自分で指揮をとった、「ヨコハマBJブルース」なんてのもあった。

そして、優作のもうひとつ、注目すべきは、ブルースだ。
原田芳雄の背中をおぃかけ、優作も、俳優の傍ら、ブルースを歌っていた。
しかし、ある意味では、俳優として、何を表現していいのか見つからない時期だったのではないか?
ジーパンデカで、一世風靡した若者が、
映画でも日本ではまれなハードボイルドな世界を作り出し、優作の真似は誰もできないといって
いいぐらい、はまり役だった。
ところが、年齢が40近くにもなると、いつまでも、皮ジャン羽織って、
拳銃持ってる刹那に、本人も本当に自画像とのギャップに、
耐え切れなくなってきたのではなかろうか?
陽炎座」、「家族ゲーム」いずれも、蘇る金狼とは違うキャラクターだが、
それを超えるものにならない。
NHKドラマ「夢千代日記」での性格俳優への転向もまた、ただのオトナシイ、変わった男にしか見えない。このドラマの吉永小百合主演の映画「華の乱」でも、優作は吉永と恋に落ちる男を演じたが、
どうしても、恋に悩む男も、家庭もった男も、ビジネスで活躍するエリートも越えることのできない自画像があった。
それが、ハードボイルドな優作だ。
どこにもそんな奴は現実的にはいないんだ。
グラサン、皮ジャン、拳銃、バイク、スポーツカーを乗った、男が、
40,50、60、70、まで、
一体どうやって生きていくんだ。
そんな奴が、普通にスーパーに買い物にいくのか?
演技での成功の裏腹に、優作は、現実での妻子ある男として、
どこか、演じきれない世界があった。

サダチルもまた、都会のマンション1人暮らし。
テニスで体を鍛え、音楽で自己表現。
クルマはもうすぐ、ツーシータのオープンカー。
やりたいことを、大人になったらやっちゃいけないのかい?
男の夢、男にしかわからない世界。

なりたい自分になりたいんだ、俺は。