サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

FNS歌謡祭

昔から、年末の歌番組は、
TBSのレコード大賞に向けての、目白押しの状況だが、
やはり、普段からの音楽番組の減少が、そもそも、
今ひとつ、音楽というものを寂しい世界にしてしまったのではないか。

この時期になると小さい頃は、よく、音楽番組にしがみついていた。
しかし、黒木瞳ってのは司会に向かないね。
なんで、あーやって出てくるのかね。
声も悪いし、段取りも悪い。
何やってんだろうね。
仲間由紀恵とかのが、いいんじゃないかな。

それと、紅白がまた、面白いんだな。
晦日は、紅白とレコ大の掛け持ちでアイドルが、
急いで移動するのが映像で写るのを見るのが面白かった。
沢田研二西城秀樹、聖子、百恵らが、クルマで、移動して、渋谷のNHKホールに到着する
シーンとかよく見た光景だ。
ステージの豪華さの裏にある、汗臭い姿。

きっと重労働だったんだろうなと思う。

人間は、なぜ、歌うのか?
鳥は鳴く
が、
歌わない。

そう、サダチルの前職、証券マン時代に、先輩から聞かされた言葉。
サダチルが証券マンをやめて、
数ヵ月後に、先輩と会ったとき、
「今、ピアノの練習をしている」と
言っていた。

そのときに言っていた言葉だ。

歌うという行為が、動物の中で、人間だけが有する、情感ではないかと。

サダチルは、そういうことから、歌を純粋に作って、ライブ活動をしていきたい。

関東学院ラグビー、スケートの織田、相次ぐ不祥事。
周囲からちやほやされて、天狗になったがために、
つまらぬ、落とし穴に落ちて、何もかもが終わってしまったんだね。

真面目にはたろうこよ!
嘘はよそうよ!