サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

★ライブストーリーは突然に!★シルクロード「年忘れ、爆笑NG編!-第1話」

さあ、いよいよ今年も終わりだね!
今年は、Tanaka KOZO氏からの1通のブログコメントに始まり、そして、最後もこれで〆ようじゃないか?

およそ9ヶ月ぶりに、上石神井シルクロードさんで、ライブさせていただくことになりました。

サダチル今年は、17本のライブとなりました。
3月24日の「特集★ライブストーリーは突然に」では、真摯な、ライブへ挑む、
弾き語りストたちの、ストーリーということで、掲載させていただきました。

そして、今回は!
年忘れらしく、爆笑できる内容にしたいんで、ご関係者の皆様、ご協力ください。
サダチル、結構、冗談好きでして、こういう記事書くのも楽しみなんです。
今回は、サダんまNG編ってことで、見せます!ぜ!ね、えんま大王!

12月15日(土)朝、いつもなら早朝テニスだが、あのルネサンスの散弾銃事件を見たせいで、テニススクール行くのが怖くて控えました。というのも、もうすぐ、サダチルの通うテニススクールの向かいに、ルネサンスがオープンするんですよ。それで、ちょっと嫌な感じしたんで、お休みしました。
[AM10:00]
とりあえず、2週間に1度の耳鼻科の治療。鼻炎はヤダね。
ドトールで、アイスコーヒー、ミラノサンドB、ジャーマンドッグを買って、家で食った。
エフェクターの電池をチェック。やはり、消耗していたので、コンビにで買っていくことにした。
[PM1:45]
なんだか、待ちきれなくて、早めに家を出た。バス亭で、待つこと10分。えんまさんからメールがきて、
「先週のビデオテープもってきて、編集してDVDにする」
と。しかし、もうバス亭まできちまったんで、とりあえず、今度ということにしてもらい、バスが来たので、乗った。いつもより、混んでいた。
[PM1:35]
日暮里駅到着。山の手線の高田馬場方面の先頭で待ち合わせ。
[PM2:03]
えんまさん登場!すぐさま、電車に乗って、座れたので、座った。
[PM15:45]
石神井到着。いつもの牛すじのうまい居酒屋へついたもののまだ準備中なので、ドトールへいき、時間つぶし。
[PM16:00]
居酒屋へ向かう。生2つ。ナンコツ、砂肝、手羽先、つくね、カンパチ刺身、あんこう唐揚、鳥から揚げ、そして、牛すじ煮込み。1時間つぶした。サダチルはチュウハイトマト割り2を更に2ハイ。
本当、この居酒屋はうまい!あんこう唐揚なんて、こんなうまいのね。
[PM17:00]
カメラマンのたっつぁんを、上石神井まで迎えにいき、シルクへと。
[PM17:15]
シルクロード到着。既にKOZO氏が、リハ開始。

サダんまも、ギターケースから、ギターを出し、準備を開始。
そういえば、前回はリハなし、でいきなりやったのを思い出した。
あの頃は、ステージで、音も何もなかった。
とにかく、ギター弾きながら歌うので、精一杯の状況で、片石さんが、心配そうに、俺を見ていたのを思い出した。
普段は、遠くへは出かけない人なのに、
俺が、上石神井で、初心者でもOKのライブ企画の話きたからいかないかと誘ったら、
「サダチルの頼みじゃ、人肌脱ごう!」と、
その日は、会社が土曜出社にも関わらず、片石さんは、午後休暇をとって、一緒に参加してくれたんだったな。そんなことを思い浮かべながら、シルクロードでひとときを過ごした。

さあ、いよいよKOZOさんの本番が開始。
ようやく、KOZO氏の曲もわかってきた。
あとで、本人は失敗したとか言ってたが、無難にステージをこなしている感じだった。

てなわけで、いよいよ、サダんまの出番。
最近、3人で活動しているので、2人バージョンはしばしやってないのが、不安な気もした。
慣れてる曲を選んで、安全策をとった。

では、皆さ~ん、今年のねぎらいと、感謝をこめて、
サダんま、年忘れ、爆笑NG編の始まりだよ~!




えんま大王が作った作品で、今年の6月に、2人になって、はじめて形になった曲。
リードギターは結構、アドリブは凝った曲。
この頃、サダんまは、おおよそ役割分担ができて、えんまさんはサイドギターで、リーダーを、
サダチルはリードギターで、サブリーダーとなった。

マイクがずれてしまい、調整しながら演奏をしたのは、ビートルズの日本公演で、ジョン・レノンが、
そんな目に合ったのを思い出すね。ロックン・ロール・ミュージック歌いながら、マイクがずれたほうへ体をずらし、なんとか歌っていたのを。

そして、ピックを演奏中落としたのは、初めて。
でも片石さんも時々、ピック落とすから、徐々に、そういう奏法に近づいてるのかもね。
ライブハウスいくと時々、床にピック落ちてるから、やはり、落とすものなんだろう。

1曲目から冷やせものでした。
しかし、えんまさんよく、歌いきっていただけました。
すいませーん!