サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

90EAST~水戸フレッシュひたちの旅~

3連休も終わりですね。
サダチルの3日目は!

朝、この3日間は、手綱を緩めず、早起きの3日間でした。
8:00には起きて、風呂は要り、体の血行をよくした。
なぜなら、テニスがあるから。
朝食は、煮込みを暖めて、ご飯を。
そうこうしてるうちに、テニスの時間。
テニスコートはとてもあたたかだった。
日本列島のどこかで、雪が降ってるなんて思えないほど。
そして、今日は、兄弟テニスプレーヤーのうまい人が参加。
サダチル、3試合ばかりチャレンジしたが、全敗。
ボールに回転がかかって重い。
とてもいい経験でした。

途中で抜けて、日暮里クレシェンドスタジオへ向かった。
練習時間は1時間しかなかったのと、上野発15;32分の列車に乗らないと間に合わないので、
さっさと、引き上げた。
駅で、トマーテを買って、水戸行の電車に乗った。
3人かけの車両の端にある席に3人並んで座り、一杯やりながら、旅を楽しんだ。
各駅のため、上野から水戸までは2時間かかる。
停車中にドアが開いたまま冷たい空気が入ってきて寒かった。
水戸駅は、思ったよりも開けていた。
中学生のときに、担任の先生の家に夏休みにとまりに行ったのを思い出した。
水戸駅で、その先生の父上は、駅長をしていた。
あの当時の田舎の駅のイメージはなく、新大阪と変わらぬ、
ステーションホテルが隣接し、デパートがあり、
Tully'sもありの都会的な光景だった。
あまりの景観の大きさで、さすがに、道が分らず、ライブハウス90EASTへ電話し、
場所を聞いての到着であった。

店内は、ほどよい広さで、話しやすいマスターで、年齢も若く、
気さくな店だった。
「なんでまた、東京から来たの」
と聞かれ、
「ノルマのないところを探しているんです」と。
チャーシュー・サラダというのがとてもおいしかった。
ライブ・ツアー=グルメ という楽しみもあるのだ。
えんまさんと六休さんは、水戸名物の納豆の入った、ふりかけ、チョコレートを買っていた。
?サダチルは、何買ったか?
サダチル、ご当地名物買っても、1人でマンションで、食うの寂しいから、買わなかった。
お土産は、誰かに捧げる気持ちだね。

なかなか、音のバランスもよく、悪くなかった。
しかし、えんまさんが、10時に亀戸に戻るとかあせっていたので、
ゆっくりできなかった。やはり、こういうところに、遠方での巡業は無理がある。
帰りは、フレッシュひたちで、リッチ気分。
六休ちゃんと、合席で、コーヒーを飲みながら、
オフコースの話をしていた。
互いに、音楽には、情熱を持っていると思った。
世の中は、サダチルからいろんなものを奪い取った。
しかし、音楽だけは、サダチルの中にある。
またもや、新曲が生まれた。
音楽と一緒に、いればいいんじゃないか。