サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

ラーメン南

サダチルはラーメンが好きです。
今は、麺や葵の日暮里駅前店です。
店員も質がいいね。
店長らいしき男性、いつも両手を後ろで組んで、
「ありがとうございました」ときちんとしている。
女性の帽子かぶった店員は、ときどきラーメンも作るし、
うまく座席を決めている。
そして、アルバイトのメガネのアンちゃんも、
とても礼儀正しい若者だ。
もうこんないい店はないだろうってぐらいの店だ。

昨夜、帰り道、麺や葵が一歩及ばず、閉店の時間だった。
で、ラーメン南へと。
ここは、アルコールがあるのも魅力。
元々次男の店長が修行から戻りこしたラーメン屋で、
あっさりとんこつみたいな感じ。
チャーシュウが天下一品。
しつこくなくて、うまいんだ。
いつも、つまみで、チャーシュウにして、
生ビール、チューハイをたしなんでから
ラーメンにいく。
次男の店長は何年か前に、都心部へ、店をだすため旅立った。
「行列できるラーメン屋なんて、座席数すくなきゃどこでもできるよ」
ぐらいの、テレビのやらせを嫌う、純粋なラーメン作りの店長だった。
サダは、いつだったか、店長なら、もっと客の集まるとこでも
この味ならやれるんじゃないと、言ったことがある。
今は、長男さん夫婦が受け継いでいる。
ラーメンも自家製麺というのがいいね。
本当、いい店だ。
日曜日に寂しくなると、昼飯がてら、アッコにおまかせを
黙ってみながら、飲ませてくれるんだ。

サダはそんな生活をしています。