サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

あしたはどっちだ

今週は、経営会議だのいろいろ神経使う出来事で
疲れた。
いや、「とことん あしたのジョー
を見るのに疲れたのか。
夜8:00に帰って深夜までテレビ見るなんてのは、
学生みたいな気分。
帰り道で、カップラーメン、弁当買って
テレビにかじりつくなんてのは、
久しくなかった感覚。
この気楽さが、とてもいい気分転換になった。
ここ数年、何もかも背負っていた自分。
夜も眠れず、本当に昼夜、仕事のことばかり考えていた。
やがて、ストレス性のアレルギー疾患を発症し、
顔面の湿疹、頭皮のかゆみ、背中のかゆみなどを引き起こした。
大学病院で治療を続けたが、すぐには治らないと。
ひどいときは、コブぐらいの大きな、水ぶくれ状態のものが首にできたりした。
上野の漢方の老舗へと足を運び、
3年ぐらい、飲み続けたが、抑えてはいたが良くはならなかった。
先週、1通の手紙がきて、とうとうその漢方薬局はツブレタ。
保険もきかない高い薬を買える人なんてのはそういないだろう。
所詮、気休めにすぎないんだ。
コカコーラは元々、アトランタのジェイコブズ薬局で発売された
頭痛、神経を休める飲み物で、ライム、コカの葉でできた水で混ぜたものだったそうだ。
あるとき、炭酸と間違えて調合してから、売れ出したと。
下手な漢方よりもマシだ。
確かに、たまに炭酸飲みたくなると、
コーラはどこでも売ってるから、それだけ愛されているんだな。

さて、その「とことん あしたのジョー
最終日の土曜日。
気合入れすぎて、焼き鳥、ビール、ホッピー買いこんで
6時から待ち構えていたが、
ビール500,350各1本でジ・エンド。
眠くて、深夜1時まで寝ちまった。
まあ、そんなもんか。
起きた頃は、劇場版のしかやってなかった。
かくして、私の4日間の学生気分への回顧録は終わった。
サボるのも大事だな。
テニスもやめるんじゃないかってぐらい休みまくり
今日は久々に行ったら
新鮮でした。
今月は、残業もしなkったし、風邪で4日も休んだから
給料も少なかった。
だけど、ゴダイゴをやめて、神父となったあの外人ベーシストの言葉。
「神のお告げで、神父に転身した。そして、お金があるとか、有名だとかで世の中の人は見る傾向にあるので、神父になった自分を、あの人可哀そうどか思うようだが、そう思う人のほうが可哀そうなんです」
と。そうだな。
手ごたえのない苦労したって何にもならない。
「力石の月命日には行ったのかい?」
とジョーが陽子に言うシーンがあって、はっとした。
明日はオヤジの月命日じゃ。
年が明けてから行ってなかったから、
久々にいってこよう。