サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

セカンドステージ

 
眠くてだるい、正月明けの1週目。
そして、各地新年会で、酔い潰れている。
 
土曜日の天狗のワインはいけました。
 
向島、鐘ヶ淵に行きつけの店が数店あるので、
あまりこういう所では飲まないが、昨日、ようやく、その良さがわかりました。
期間限定で、まぐろ、かき、ぶりといった、わりといいネタの特別メニューがおいてあり、
これが、結構、いけるんだ。
カキは食いそこなった、というか、そもそも、天狗にはいかない主義だったが、
オーストラリア産で、雑菌がすくなく、とてもおいしい、生カキだそうで、
店長も、ニヤケタ親しみやすい顔で、語っていた。
 
今は、「五島のぶり」とかで、刺し身、寿司、ぶり大根、ぶり串と、
これもかなり美味しかったので、刺し身はおかわりしちまった。
おそらく、製法がいいのだろう。
解凍したあと、一晩ねかせたりしないと、
なかなか、こういう味はでない。
 
ワインも結局、5本飲んでしまった。
 
さらに、いつもの寿司屋へ、突撃!
JINROを2本あけちまった。
 
中トロ、アナゴ煮、さざえ壺焼、特上寿司と、結構頼んだ。
 
帰宅後、爆睡
一夜明けて、日曜日の朝。
二日酔いかと思ったが、結構、スッキリ目覚め、問題なし。
ひどかったのは、金曜日の朝。
前日、上野の大統領で、だいぶ飲んだ。
朝目覚めると、頭痛がして、バファリンを飲んだぐらいだ。
 
今朝は、大丈夫だったので、久々に早朝テニスへ向かった。
みなさん、元気で、もう練習をしていた。
このチームはややジェントルマンの傾向があり、
あまり、思いきったプレーができない。
でも、なかなか、ここでは、調子よくて、
いい汗流して、帰宅。
 
そして、また、午後、テニス
 
このチームは比較的ガンガン強打できるレベルなんで、
完全燃焼できる。
終盤、疲れると、もう体が伸びないのが、わかる。
スイングしても、ストレッチがきかないから、
打球が、一直線になっていく。
 
で、今日は、おりこうちゃんで、帰宅しやした。
風呂入って、夕飯は、
スーパーのいか天チャーシュ
最近、イカ天、はまってます。
なんか、元気になる。
コロモは、アレルギー症状が出る場合があるので、
注意がいるが、イカ天で、ご飯モリモリ食うのがいい。
 
ご飯も、一人暮らしのため、手抜きしたいから、無洗米を買っていたが、
やはり普通の白米を洗って食う方が、おいしいようだ。
 
で、明日もテニス。
4面のコートを全部確保したそうで、
内輪の大会。
 
このチームは、毎週土日と祝日は、大概、参加しているチームで、
アフターテニスも盛んな、ご近所さん中心の大規模なチーム。
 
俺は、この3連休を正月のセカンドステージと呼んでいる。
いっそ、会社もここまで、連続で休みでいいのにな。
お客さんとのかねあいでそうも行かないが、
晦日と元日以降、ずっと、コンビニと外食してたんで、
ちょっとずつ、生活面も、
自炊モードにもどすとするか。
でも、まだ、あちこち、約束があって、
飲みにいく予定。