サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

肩ロースチャーシュー

 
起床は、11時でした。
昨夜は、16000円の高級ワインに酔ってしまい、
9時には、寝てたな。相棒のスペシャルが始まるやいなや、寝ていた。
 
そして、夜中の2時半に目が覚めてしまった。
 
特命係長・只野仁が、再放送していたのを、つい見ちまった。
ちょっとエッチぽくて、安っぽくて、軽く見える、そんな、タッチが、
テレビというメディアをうまく使った長寿シリーズ化された番組ではなかろうか。
もう10年もやってるらしい。
 
で、昼の12時、ご近所さんと、車を乗合で、有明テニスの森へ向かった。
到着すると、最近、知り合いになった、テニスのメンツがいて、会話を交わすと、
「昨日、俺も、特命係長、見てた」
だって。
 
皆、同じようなことしてんだね。
夜更かし、おやじたちの集い、そのもの。
 
テニスのほうは、今、有明は、ハード、セミハード、ソフト、オムニの4つのコートサーフェイスがある。
年末は、ソフトだったが、今日は、セミハード。
 
いつも、プロコーチのレッスンで、ご一緒している、ご一家と向かいの親父さんの5人。
意外というか、有明のコートは、球足が遅い。
さほど、バウンドするコートでもないし、初速との格差があり、
俺みたいな、ストロークはスピンをぐりぐりかけたり、高速サーブ打っても、
あまり通用しないコート。
 
今日は、ストリングを切ってしまった。
スピンのかけすぎるあまり、ストリングの消耗が早い。
 
夕方、強い風が吹き、かなり冷え込んだ。
16時で、すぐさま、車に乗り込んで、かえってきた。
 
今夜は、飲みに行く人もいなかったんで、
浅草まで、仕入にいきました。
 
イメージ 1
 
上級肩ロースのチャーシュ
 
これで、1100円もするんだ。
って、結構な、ボリュームだよ。
フォークとナイフで、切リ分けるぐらいの量。
強いて言えば、チャーシュというより、高級ローストポークだね。
しかも、かなり、上質の肉と思われる。
 
これは、浅草の千束通りの、「」という店。
餃子が、こぶりだけど、すごく旨いのが、特徴の店。
レバニラ炒め、チャーハン、ラーメン各種、
その他、炒めもの各種はだいたいある。
本当、10数年、通ってる店だ!ハワイにも店を出してるんだ!
 
でもやはり、この肩ロースのチャーシュなんて、控え目な表現だけど、
本当、これは、旨い!
ワインにも合うんで、テイクアウトして、今夜も、高級ワインで、一杯やりながら、
チャーシュを、塩でくったり、タレでくったりしながら、
正月の夜長をエンジョイ!
 
テニスの疲れと寒さもすっ跳ぶぜ!
 
ストリング切れてしまったんで、
張り替えの間、
1時間ぐらい、ワインセラーで、15度で、保管しておいたせいか、
さらに、旨さを増している!
 
ワインセラーのいいところは、ワインだけじゃなく、
チーズとか、こういう鮮度のいい食材を、入れておくと、
適度にいい温度で、味わえること。
サラダなんかもいいね。
 
キーンと冷やしすぎず、適度で、サラダを食える。
サラダって、冷やすとお腹に悪いから、
15度ぐらいに保つといいかもしれない。
 
チャーシュも、「」では,常温で、保管してある。
そのマスターの、カットする様は、さらに旨味をそそるぜ!
 
明日も、有明で、テニスです。
こんな楽しい正月も、かつてなかったというか、
子供の頃、駒まわしとか、兄弟、従兄で、やりながら、
子供ながらに、ワインとかちょっと親からおすそわけで、飲んでいた、
そんな、あの頃に帰れたみたい。
 
そうか、小さなワイングラスで、飲んでた、
アルコール入ってたけど、ワインは甘口だから、
幼い頃でも1杯ぐらいは飲めたんだ。
 
駒まわしだけじゃなく、アイススケートやりに行ったのも覚えている。
 
大人になると、挨拶まわりで、手いっぱいの正月だったり、そんな記憶があるけど、
もっと、楽しい正月で、いいはずなんだ。
 
こんな気持ちになったのも、もう40年近く、味わっていなかったことい気が付いた。