サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

雪の跡が、あちこち残って、
チャリも走るのは、まだ危ない。
 
今日は、久々に、こんなものを見つけた。
 
イメージ 1
富士ハムの「キング・サラミ
これが、サラミでは、一番旨い!
前は、近所の酒屋で、ぶら下がってたんだけど、
最近はないみたい。
あと、北千住ルミネにもあったけど、今は、ないと思う。
で、今日は、曳舟の365日安売りスーパーで、買いました。
娘が、幼稚園の頃、同じ幼稚園に通う同じ団地のお子さんのお父さんと、
仲良しになっちまい、
このサラミで、よく一杯やったもんだ。
 
そんな自分が、懐かしくて、
つい、見つけたもんだから、買っちまった。
その店の、近くの、生鮮市場も店をただんでしまい、もう物陰もない。
 
因果は、巡るもので、
最近は、なんか、曳舟方面で、
いろいろ、飲み会だの、懐かしい、そば屋で、夕飯食ってる。
 
イメージ 2
 
では、懐かしの、サダチル・アペタイザー
 
サラミ、たらこ、ブラックペッパーチーズ
こんな酒のつまみを、電子レンジで、ピザの生地に乗せて、
温めるだけで、おうちピザも楽しんだもんだ。
 
 
1978年「Moony Night
風 最後の、オリジナルアルバムに、こんな作品がある。
 
 
「曙」
作曲:伊勢正三
作詞:伊勢正三
雪が溶けて河を流して
時の流れも変わり始める頃
誰もが人恋しくて
そっとつぶやく言葉がたまらなくやさしい
悲しみなんて幸せの前触れ
月が出るまで このひとときを君に

影を残して西へと流れてゆく
今日の終わりを愛する人
ああ東京かすみそうな街
そっと暮らしてゆければただそれだけでいい
悲しみなんて幸せの前触れ
月が出るまでこのひとときを君に

悲しみなんて幸せの前触れ
月が出るまでこのひとときを君に
 
今の、正やんの手作りアルバム「Garden」を示唆しているような、
そんな作品だ。
フォークらしい、サウンド、歌詞。
 
そっと暮らしてゆければそれだけでいい
 
という、この言葉は、人気絶頂だった、ミュージシャンの本音か、
それとも、普通の男としての、言葉だったのだろうか。
 
大震災だの、31年ぶり貿易赤字だの、
ろくなことがない世の中。
 
雪が降れば、玄関前の雪と駐車場の車の上に積もった雪ぐらい、払って、
朝がくれば、忙しく会社に向かうために、
目覚ましを早めにセットし、カーテンの隙間から、
うすら明るい日が差し始める
そんな時間の繰り返しだけで、十分、幸せなんだと、
つくづく思う。