サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

除雪

 
街かどの、雪の残量が、いかに、自治体、町会、管理会社の配慮がわかる。
通りがかったある高価な高層マンションのまわりは雪だらけだった。
手入れが行きとどいていないことを物語っていた。
誰も、やらないで、ほったらかした跡。
 
つまり、コストと無関心を象徴している。
金がないなら、ご近所で、結束してりゃ、雪かきぐらいやるだろ。
自分の子供や、老いた親のことを思えば、やるはず。
つまり、それをやりもしないというのは、
かなり、疎遠な住人、費用の行き詰まりのある、地域と推測できる。
そのマンションは、売り出しのとき、人気だったが、すぐさま解約が出たのも、
特徴だ。
おそらく、何か、悪い要因があるのだろう。もしや、幽霊でも出るのでは。
 
寒い日本列島と報道では、連日騒いでいるが、
何だか、さほどでもないと思えてならない。
 
観測レーダーも狂ってきてるんじゃないかね。
 
俺なんか、毎朝、アイスコーヒーだぜ。
先日、マックで、
「アイスコーヒーM」
というと、
「え、アイスですか」
と、店員に聞き返された。
 
確かに、店員さんは、吹きさらしで、仕事してるから、寒いんだろうな。
俺は、チャリんこで、カットんでるから、熱くて、
アイスでちょうどいんだ。
 
ぶっこわれてきた、観測レーダー当てにせず、
自分の気持ちで、寒いかどうかは、決めていこう。
 
ただ、アルコールはちょっと、今後は、チェッカーでも使って、
車、チャリの運転は、慎重に行こうかと。
飲酒は、24時間ぐらいでも、消えるとは限らないそうだ。
全く、たばこ排除から、
今度は、飲酒も排除か。
 
居酒屋もつぶれていくんだろうな。