サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

D

 
足を痛めた
 
夜、帰宅後、何の気なしに、一歩歩いたら、
左足のくるぶしから、足首への筋が、
着地するたびに、ビキンと、痛みが伴い、筋がずれる感じがする。
 
一時的なものならいいが、
癖になると、こういうのは、性質(たち)が悪い。
 
ひとまず、今日は、割烹で、酒を飲んで、
体を温めた。オメェ、いい加減にしろよ! 足をあたためるんだろうが
 
やはり、酒は百薬の長とは、よく言ったもんだ。
俺は、この先、後世の人々に、これに匹敵する名言を残せるのかと、
問答していたら、ふと、割烹の壁にかかっていた、板に書かれていた言葉が、
目についた。
 
一日だけ幸せでいたいならば、床屋に行け。
一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。
一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚しろ。
一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。
一生幸せでいたいなら、正直でいることだ
 
相棒に、「あの言葉いいよね」というと、
「俺、今日、床屋行ってきた」と、サッパリした頭を見せた。
 
誰の名言かはわからないが、西洋の人の言葉だと、
女将さんが、言っていた。
 
arvish Yu (ダルビッシュ 有)
彼もまた、プロ野球界から、新たな、夢、自己実現
それとも、自分の幸せを求めて、旅だったのだろうか?
そして、どれくらいの間、幸せでいたいのだろうか?
 
また、今日も、何気ない、人とのふれあいの中で、
探そうとしても見つからない、教訓を見つけた。