サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

1.99

朝、起きようとしたら、激しい腰痛があった。
かなりの痛みだ。
去年の夏に、整形外科で、
近い将来、腰痛持ちになると言われた。
 
そろそろ、きてるのかな。
 
取り急ぎ、YONEXのマッスルサポーターで、ボディを覆った。
これは、去年の夏、怪我して、腰痛になったとき、購入しておいたもの。
がっちり、ボディを締めてくれて、
筋肉が、自然に動くようになる。
 
もともと、体が、柔らかいほうなので、
わりと、骨が、曲がったりしやすいのだろう。
 
胸椎の骨ももう削れていて、ここも、近い将来、痛みがくるそうだ。
 
インナーマッスル鍛えると予防になるらしいが、
その筋トレが、続かなくてね。
あと、ジョギングとかが、続かない運動の一つ。
 
やっぱり、テニスとかで、なんだか、いろんな打球を、
追いかけて、打ち返して、そんな状態が俺には、合うようだ。
 
テニスもここへきて、上達した感じがする。
しかし、この腰痛との戦いが、俺には、世界チャンプに勝つよりも、
大きな課題かも! ヨッ!名台詞の大根役者
 
東京都の平均世帯人数は、1.99人となったと。
核家族の世代から、
高齢単身者、
未婚単身者、
離婚単身者、
そんな世帯へと変化し、
配偶者、嫡出子ある世帯を、
越えてしまったのだ。
 
これで、俺も少数派の8年間だったが、
多数派の仲間入り!ってか。
 
永遠の愛なんて、あるのだろうか?
時間がたてば、心が変わってしまう。
それが、正直な生きざまではないかとさえ思う。
高齢化だけが原因ではない。
 
「ふれあい」 by 詞:山川啓介、作曲:いずみたく
悲しみに出会うたび あの人を思い出す
そんな時 そばにいて 肩を抱いてほしいと
なぐさめも 涙もいらないさ
ぬくもりがほしいだけ
人はみな一人では生きて行けないものだから
 
 
もちろん、物理的には、一人で生きていくなんて、無理だろうな。
金と物との関係があるため、
制約されているから。
 
しかし、心そのものは、誰にも支配できないから、
今は、
 
a =  皆で生きて行こう!
b =  一人で生きて行くぞ!
 
a < b
 
という、式が、成り立ってしまったのではなかろうか。
 
幸せの度合いを考えるとき、
1.99の示す、数値を参考にするのもいいだろう。
それは、「自分が、どんなふうだったら幸福であるか」が、
実現できていれば、それでいいということ。
 
膨張する宇宙で、地球人もまた、
今のままでは、生きてはいけないから、
片道切符のシャトル開発のNASAは然り、
スカイツリーを上回る、宇宙エレベーターの構想すら、日本の建築会社にはあるんだ。
 
生き方だって、もっと進化していく生物、俺達、人類。それは、共通しているはずだぜ!
きっと、震災の危機だって、乗り越えるノウハウを、
見出すはずだ。