サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

この冬のカキフライも最後ねとつぶやく

雨で煙ってる。今日から、業平橋は、東京スカイツリー駅に。
 
テニスもないし、腰を痛めてるんで、少し、休養だな。
 
午後は、相棒を見ていた。秀作3部作を一挙、再放送。
意外とこの時間帯の土曜ワイドの再放送とか、面白いんだ。
 
水谷豊といえば、南千住にいたころ、朝、ロケできていて、
すれ違ったことがある。
相棒の撮影だったんだろう、リハーサルというか、なんか、カメラが回る前に、
うちの近所を歩いている様子だった。
 
ゴロゴロ煎餅かじりながら、アイスコーヒー飲んだり、
そんな暮らしができるだけで、この上ないな。
 
デカイ、カキフライを見かけることがあるが、
カキを数個、フライ粉に詰めて、フライにしているところもあれば、
オーストラリア産のデカイのをうまく、縮まないよう揚げているなど、
様々。
スーパーのは大概、小ぶりで、一口サイズだな。
俺が小さい頃は、スーパーでも、もっとデカイ、カキフライがあった気がする。
 
ただ、オーストラリア産のほうが、無菌に近くて、安全なのは確かだ。
 
最近は、あまり肉類が、体に合わなくなってきた。
あっさりした、みぞれ鍋、焼き魚のほうが、いい。
 
肉の脂がよくないようだ。
備長炭であぶった、新鮮な焼き鳥ならともかく、
フライパンに油しいて、肉を焼いたりするのは、
すっかり遠ざかっている。
 
3月も折り返し地点。
そろそろ、冬限定メニューのカキフライも、
飲食店で目にするのも、最後だろう。