サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

和食だらけで、ワーショック!

爆睡明けの朝がきた。
 
冬は、風呂も入らず、寝ちまうもんだな。
 
今宵は、グルメ話。
 
この間からこだわっている、眼にいい食材、ほうれん草、
胡麻和えが、食いたくて、ついに、初挑戦となった。
 
この2週間は、飛蚊症と断定されてから、
老化防止策として、
ほうれん草の食材にこだわり続けた。
 
ネットで、「れんの胡麻和」で、検索すると、
 
ごま
しょうゆ
砂糖
とあった。
 
しかし!
砂糖がない!ことに気づいた。
 
とりあえず、酒を沸騰させて、アルコール飛ばせば、
ちょっとは、甘味成分だけ残った水溶液にはなるかなと思い、
ホワイトリカーの残りを、使った。
なんで、そんなのあるんだ
 
まあ、思ったよりも、簡単なものだと思った。
 
イメージ 1
 
左上が、その、ほうれん草ホワイトリカー風味の胡麻和え
 
右上は、浅草大倉屋の豆腐の上に、玉葱を少し刻んだのと、その上に、三陸のワカメ
ワカメも最近、執りつかれておる。豊富な海のミネラル、ビタミンB群による、皮膚のメンテのため。
 
左下は、ししゃも! 魚好きなら、すぐわかると思うけど、これは、日本の海で獲れた、高級ししゃも!
ノルウェー樺太とは、見た目で、違う、目が小さくて、日本人の顔してますね。
 
右下は、とろろ!といっても、やまと芋のとろろ。長芋は、千切り向きだが、やまと芋は、どろどろしてるんで、とろろに最適!俺の膝の骨を補うには、コイツが、欠かせなくなった。
 
かくして、サダチルの食卓は、
老化防止メニューのコースみたいになりつつある。
 
これ以外に、今夜は、
昨夜のNHKドラマ10「いつか陽のあたる場所で」
のワンシーンで、竜雷太が、上戸彩に、あじなめろうを、
近所のよしみで、あげたのを見て、
俺も食いたくなったんで、
あじのたたきを、買ってきた。
これも最高! に旨かった。
 
さらに、何か、かきも食いたくて、
かといって、カキフライも飽きていたんで、
少なめのスープ代わりの、かき鍋」を作ることにした。
これも、かき、そのものがいいせいか、抜群の、スープができた。
 
一人もんになってからは、
コンビニのおにぎりのフィルムの開け方ができなくて、困ったことがあった。
あと、コンビニのおでんも、「うつわ、大きいの、小さいのありますけど?」って、
店員に言われて、ナニソレ!って、思ったことも。
 
家庭にどっぷりつかりゃ、世の忙しい、サラリーマンやら、親が共働きの学生やらが、
当たり前のようにやってることが、わからなかった。
逆に、
男ヤモメになりゃ、
胡麻も砂糖も、常時、家になんて、置いてやしないから、
いざ、何か、日本人らしい庶民文化の食べ物作ろうとすると、
いつも、何かが、常駐してないから、一味足りなくなってしまう。
 
でも、今夜は、少し、肉と油の料理から、
なんだか、葉っぱだの、根っこだの、海藻だのが、中心の、
メニューとなった。
 
さあー、1月ももうすぐ終わり、
2月は、どこまで、寒くなるのかな?
雪はまた降るかな?
今日ぐらいの気温なら、過ごしやすいけど。
大嫌いな冬、夏とおなじぐらい、キライ!
さっさと、終われ!