サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

September Rainのような

目覚めると、天気は、日光の手前 = イマイチ今市 古いダジャレ何年前だよ
 
娘とデートの予定だったが止めにした。肌寒いし、なんだか降りそうな気がしたし。
 
腰も痛いから、また、ショッピングで、重いのいっぱい持たされると、困っちゃうし。
以心伝心、わかるんだね、娘には。
 
そういうわけで、今日も、ゴロゴロ、昭和風の普通のお父さんっぽい、日曜日していた。
 
 
そして、夜は、一晩寝かせた、鯛のアラで、スープを作り、
あっさり系の魚スープで、白ワイン
天然素材が一番。
 
真鯛のアラが一番、魚系スープにはいいと俺は思う。
蕎麦屋のにしんとか、居酒屋のぶりカマとかは、
少々、クセがあるんで、
真鯛が美食度としては、上回ってる。
 
血液には、鯖がいいようだけどね。
味覚と健康ってのは違うんだよな。
 
鯛スープで、鍋に火を灯していた頃、
雨が
今日はほんと、娘とデート中止で正解ってことだ。
 
 
先日の正やんヒストリーで、途中、ゲストコーナーで、ここ数年活動をともにしている、
太田裕美、 大野真澄と、伊勢正三によるなごみーズで、
木綿のハンカチーフ」が演奏された。
 
伊勢「裕美ちゃんはいつからアイドルだったの?」
太田「ぜんぜん、アイドルじゃないですよ」
と、謙遜しながら、スタンバイへと向かった。
 
太田裕美もまた、どこか、70年代のフォークシンガーのような要素を、持ち合わせていたから、
客観的な印象と違うのかもしれないね。
 
そして、
伊勢「僕もまさか、この年にして、い・い・え~、なんて、コーラスすると思わなかった」
と、冗談まじりに、木綿のハンカチーフのサビの入口のところを、
客席の皆さんと唄いやすいよう演出をほのめかし、いざ、始まると、
この「い・い・え~あな~た~」のフレーズが、皆を乗せて、
なごみーズらしい、なごやかな、合唱となった。
 
俺は、今日みたいな雨が好きだ。
セプテンバー・レイン 九月の雨は冷たくて
が、エンディングでは、
セプテンバー・レイン・九月の雨は優しくて
に変わる。
 
今は、3月だけど、今日は9月の雨のように思えた。