サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

今日は?三ツ星中華の達人

 
肌寒いのは、夕方の雨のせいか?
今、免疫抑制剤を投与されているせいで、病気に感染しやすいので、
また、風邪でもひいたか?
 
と、今日もまた、木枯らし紋次郎、じゃなかった、
サダチルは、家路についた。
カッコいいね、紋次郎!ど~こかで~、だーれかがーきっと待っていてくれる~って、
だれかが風の中で、なんて主題歌だったな。
 
2週間前に、中華屋で食った、麻婆豆腐が、忘れられない。
 
しかも、こんな肌寒い日には、温かいもんがええわな。
 
で、今夜は、その麻婆豆腐を作ることにした、人生初チャレンジ!
 
Cook Do!辛口を買ってきたぜ!
 
豆腐は、浅草じゃ、そこそこうめえ、栃木屋のきぬごし。
普段は、木綿の豆腐派(ハンカチーフじゃねえよ)
 
長ネギは、こだわらず、普通のもの。最近は、千住葱が、スーパーでも手に入るし、
近所の居酒屋では、フライにして、出してくれるけど、高いからいいや。
 
手順どおり、麻婆豆腐は、なんなくできた。
そして、昨日と同じ、ぶりこんにゃくに、今夜は、いか天揚げを加えて、おでん風に仕上げた。
 
それと、もう1つ、先日の、その中華屋で食った、忘れられない味、
とかいうやつ。
1本がすごい、スペアリブの大き目のサイズで、
見てくれは、普通だが、食すと、ハーブ、香辛料、その他、いろんな香味料が効いてて、
病みつきになったメニュー。
 
とりあえず、キャンプのスモークの道具でもありゃ、いいんだろうが、
うちには、無いから、ハーブの味のついた、ウィンナーを買ってきた。
 
そういうことで、今夜は、中華の達人!アルヨ!
 
イメージ 1
 
 
あれ、だけど、あの紋次郎で、中村敦夫主演のとき、
第何話かで、田楽食って、腹痛おこしてたシーンあったな?
大丈夫か?もろに、豆腐とこんにゃくのメニューじゃ!