サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

麻婆豆腐

結構な、雨。
昨日の帰り道から、だいぶ降ってたから。
 
今年は、テニス三昧って感じじゃないな。
 
午後、テニスは中止となり、昼寝。
 
目覚めると、夜7時半。
 
麻婆豆腐が、食いたくて、丸美屋のにした。
これは、ひき肉とか葱が入ってるから。
 
でも、本当は、味の素の広東風の麻婆豆腐が、食いたかった。
辛味はほどほどで、広東風のとろみたっぷりなんだけど、
具が入ってないから、
ひき肉だの、別途、買うのがちょっと。
 
でも、麻婆は、広東風が、俺は好きだな。
 
辛いのが食いたいんじゃないから。ダヨ。
 
豆腐の醍醐味、しかも、この辺では、
浅草の栃木屋、南千住の大倉屋といった、
豆腐の名店があるから、
豆腐の醍醐味が、味わえるんだ。
 
だから、辛さはいらない。
 
明日は、テニスできるかな。
 
しかし、テニス業界も厳しいようで、
プリンスが、破綻した。
 
俺が、大学2年のときだったな、
グラファイトという素材で、
かつての木製ラケットから脱却し、
ウィンブルドンで、ビヨン・ボルグの5連覇が、
ついに、マッケンローによって、途切れた。
 
そして、ビッグサーバー時代が到来したのも、
こうした、道具の進化とともに、プレーヤーが、
いろんなテニススタイルを産み出した結果だと俺は思う。
 
その後、プリンスは、ラケットテクノロジーの進化は、あまり見られなかった。
YAMAHAとて、だいぶ前に、ラケット事業から撤退していたんだから、
いかに、この業界が厳しいかがうかがえる。
 
でも、こういう趣味の世界で、
何かが、消えていくのは、寂しいことですね。
 
テニスは、2万円前後のラケット1本あって、
2人~4人集まれば、この上ない、金のかからない手軽なスポーツ。
 
やはり、時代とマッチしない何かが、あるのだろう。