サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

チグハグか、バーナム効果か~9月の雨は冷たくて

 
ドシャッと来た、夕方からの雨。
 
会社出るころは、少し弱まっていたから、
チャリンコで、帰宅を試みたら、
途中、かなり降ってきて、
カッパ来て、傘もさしてのフル装備で、
かえってきた。
 
しかし、近所の東京ガスの敷地内は、
やや冠水気味だったのには驚いた。
 
そして、久々、浅草の餃子のへ、車を走らせた。
俺は、この店は20年来御贔屓にしていて、週一は絶対来るし、
10月から11月は、モツ煮込みがあるんで、これだけは欠かせないんだ。
この味は、どこぞの店にもない。
 
実は、7月中旬頃から、店を閉めていた。
「しばらく、休んでましたよね」というと、
若おかみが、
「マスターが、病気で、入院してたの」と。
 
たしか俺の記憶では、これでマスターが倒れたのは、2回目だろう。
少し痩せた感じで、調理場に座っていたマスター。
 
俺は、本当、体調悪い時は、ここへきて、
名物の小さいけどすごい旨い餃子、
モツ炒めとか食いにきて、栄養補給するんだ。
 
そうさな、以前は、毎月第2土曜日のJR鴬谷北口の
What's Upでのアコースティックナイトの後は、
ギターケースを持って、歩いて、
ここまで、来て、
サダんまの相棒、えんま大王Jcも「まいうー」と絶賛だったし、
会社の先輩、片石さんも、喜んでくれたな。
 
まあ、この店は、若おかみが後継ぐことになりそうな雰囲気だ。
少し、マスターの味とは違うかな。
 
今日は、台東区浅草もすごい雨で、大女将も冷静な顔で、
「すごい雨ですね」と、調理場にたたずんで、コメントしていた。
 
肩ロースのチャーシュと、焼きそばをテイクアウトして、
家で飲む。
この感じが、こんな雨の日には、外で飲むよりはいいと思うぜ。
 
家飲みは、いつもなら、ホッピー2本イケルか否かなのに、
今宵は、3本目いきそう。
 
ここの肩ロースチャーシュは、別格。
ローストビーフだよ、まるで。
というインプレッション。
 
ハワイ店も葛飾店もあるらしいが、
俺は、20年も通った店なんて、唯一ここしかねえ。
 
セプレンバー・レイン
9月の雨は冷たくて♪
なんて、太田裕美の歌思い出すね。
 
さよならレイニー・タウン
さよならレイニー・ステイション
チェックの傘に顔を隠して♪
なんて、倉田まり子の歌も好きだ。
 
もちろん、正やん(伊勢正三)の「雨の物語」がベスト1。
 
去年の今頃は、日比谷野音で、
こうせつ、正やん、海援隊らが、昔のラジオの番組のノリで、
至近距離のライブだったけど、大雨で、一時間で中止。
でも、
イルカが歌う予定だったのかもしれないのを、
「今日は、イルカ、たぶん、これ歌わないと思うから」ってMCして、
伊勢のオリジナルバージョンで、やってくれた。
 
この曲は、カリフォルニアまで行って、録音したという、イルカにとっても、
力のこもった作品。
 
雨にまつわる歌はたくさんある。
感傷的な思いに浸るのも時には、いいが、
雨は最近、大きな被害を与える驚異であることも知っておきたい。