サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

さらば夏よ~振り返ればいい夏だった

週末は、テニス三昧。
この夏、37℃の真夏日で、倒れそうなぐらい、テニスコートは暑い日もあったけど、
俺の週末は、プールで泳ぐのが好きな人と同じように、
暑いテニスコートで、眩しい陽射し浴びて、
スピリンクラーでコートサイドに水まいて、
麦茶タンク持って行って、
とことん、燃え尽きるのが、好きだ。

今年は、年明けから、
プライベートレッスンの方が、なかなか運用がままならず、
存続の危機に陥っていたが、
この夏、コーチの配慮で、
別チームと合同開催で、
ひと夏、ともにした。

皆さん、いろいろ事情をかかえて、
大変なんだと、つくづく思う。
自分の事以外に、いろんなもの背負っているから、
遊んでばかりいられないようだ。

先日、テニスサークルの仲間から、
サダチル君は、ハートはいつも、中学生だ
と言われた。

そうかもしれない。
いつまでも、俺のココロは、中学生なんだよな。

あの3年間がすべてだったのかもしれない。
それ以降の出来事は何もかも、
その焼き直しの出来事に過ぎない。

あっと言う間に、夏も終わり、
9月。

芸能界では、EXILEのメンバーと人気女優の結婚、
そして、宮内庁の婚約発表会見と、
めでたい話題の一方で、
北朝鮮のミサイル、核実験と、
世の中は、なぜ、他人の幸福を嫉む立場の者が、
しょうもないことをして生きていかなくてはいけないのだろうね。

人と比べる必要ないのでは?
自分の道を歩んでいけばそれでいいはず。

世界で一番幸せになりたい
そう思った時点で、不幸になるのでは?

昨夜、偶然、テレビで見たが、
モナコ王国のパーティへ出るために、
100万円とか金かけて、
マナー等を教えるスクールで習得し、
選ばれると、モナコ王国のパーティへ出れるそうだ。
そのスクールの受講者は、
会社経営で高収入の人もいれば、
看護師で、賃金の高い夜勤をあえて選択し、
そのための資金を得るという人もいれば、
バツ2の女性で、絶対幸せになるんだという人もいれば、
様々だ。

・夢をかなえる、
・なりたい自分になる、
・現実の生活から解放されたい、

いろんな思いが、
そんな高額のスクールへ投資してまで、
目の前の現実から脱却を企てるのではなかろうか?

俺が、参加しているテニスのプライベートレッスンは、
今、全米で行われている、4大大会の一つ、
プロテニスのUSオープンと同じコートが、
再現されているんだ

ハードコートは、日本では少ない。
仮にあったとしても、ただのコンクリートに色塗っただけの
そんなのが、未だにあるんだ。
これでは、テニス選手は育つわけがない。

ところが、俺が使っているコートは、
まさに、USオープンのコートと同じなんだ。

この辺りでは、有明ぐらいしか、その手のハードコートは存在していない。

まさに、世界のトッププロと同じコートで、
テニスを満喫できるんだ。

37℃の猛暑で、暑くて、
日本各地では、大雨、
近所では、でかい雹が降ったり、
愛車を電柱にこすってしまったり、
いろんな嫌なことあったのは事実。

でも、こうして、夏を乗り越えて、
振り返れば、いい夏だった。