サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

やばいな地震

昨夜は、花粉症のくしゃみで、目が覚めてしまったほど、
スゴイ、花粉。
薬は、全く効いてないな。
例年、この有様よ。
老舗の評判のベテラン女医先生の耳鼻科で、鼻吸入しても、
すぐさま、花粉を吸うと、もうクシャミが始まる。
 
そんなんで、今年は耳鼻科行ってない。
 
さておき、夕方、一回目の地震は、
岩手、青森のほうで、津波警報も出ていた。
 
そして、帰宅後、風呂入ってる最中に、
浴室テレビで、ニュースウォッチを、湯船につかって見てたら、
緊急地震速報の画面になって、
一瞬、これって、夕方の地震のときのビデオをニュースとして流してるんだろう、と思いきや、
井上あさひさんが、深刻な顔して、
「只今、地震が発生しえいます。。。」なんて、あの美しい顔で、語り始めた。
湯船のお湯が、かなり揺れていたんで、ヤバいと思って、
すぐに、風呂からあがり、
髪をドライヤーで、乾かし、
脱出準備にとりかかった。
 
去年の3.11で、用意しておいた、スポーツバッグにはまだ、
食糧は、柿ピーと、サプリのゼリー状のクニャクニャのアルミに入ってるやつ、ウィンナーの缶詰が、残っていた。
新聞紙に、タオル、と、そこそこ用意周到だったんだな。
 
一応、玄関先に配備して、新たに、シャツ類を入れておいた。
 
何度も、繰り返し、思う、
最先端技術もなにも、自然には勝てない。
そして、マヤ文明の預言で、
2012年12月末で、
人類の歴史は終わると。
 
ビジネス、政治にかぶれて、
結局、民主党も、3.11によって、
せっかくの、自民党からの政権交代も、
これで、終わりだろう。
 
会社の中で、出世争いをし、
会社の外で、同業他社と争い、
政治も、自分の党内で、争い、
他党と政権を争い、
人間とは、こんなにも、
戦う生き物なのだろうか?
 
まるで、その制裁ともいうべき、出来事が、
地震のような、自然災害に脅かされたときに、
人々は、助けあうことを知るものだろう。
 
そうさな、今の日本のハチャメチャは、
地震で、立国し直すのもいいだろう。
 
人間てのは、助けあうことから、
人間社会ができたはず。
目先の優雅さに、溺れてしまい、
下らん、争いをしてきたのが、
この国の最大の敗因と俺は、思う。
 
愚か者め!