サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

重宝したシャブリ

すさまじい花粉が続いている。
この後、桜開花すると、桜の花の花粉で、悩まされ、
やがて、5月の新緑の芽の花粉へと、
まだまだ続く、花粉の季節。
 
先週末、南千住の駅前のスーパーSantokuで、
安売りしていた、シャブリ
この銘柄は、巷で、2000円強だけど、
ラッキーにも、1000円未満で、特売。
 
スッキリ、辛い、ビールでいうスーパードライみたいなタイプ。
白ワインのいいところは、こういう、瞬間的な飲み方の魅力だろう。
赤ワインのような長期熟成型、温度管理型、産地ブランド型、ぶどう品種型、など、
きめ細かな、知識、設備、情報交換を経ないとなかなか、
いい赤ワインへは届かないのが、ワインファンにはたまらない魅力でもあるが、
面倒くさがりには、向かない、嗜好品でもある。
 
日本酒感覚に、近いかな白ワインは。
なんか希少性とか意識せず、
毎日飲めるような感覚に近い。
 
今夜は、麦わらで、炙った、かつをのタタキだぜ!
備長炭とは違って、肴向けのスモーク材なんだろうな、麦わらってのは。
 
すっかり、サダチル城より、いい店は無くなってるばい。
 
昨日のホッピーの余韻も残しつつ、
今夜は、魚料理で、あっさり、シャブリ!