サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

雪の後が嫌だね~レモンが鍋に合うって?

雪で、東京も清められたんじゃないかな?

血迷う都政
築地移転問題、東京5輪の課題、
何もかも、この大雪で、払拭し、
真っさらな、方向へ進もうではありませんか?

今朝は、早めに家を出た。
昨日の都バスのあてにならないダイヤの乱れは、
これも都知事のせいですよ

バス通りは、雪の日は、パイプなんだから、
乗用車で送迎の商売やってる人もいるみたいだし、
何とかしてもらいたいね。

そんなんで、かなり速く家を出て、
タクシーがつかまるものなら、捕まえようと、
バス停まで歩く間、やってくるタクシーに注意を払い、
4台目に、やっと止まってくれた。

しかし、途中、都バスのダイヤ修正のため、
臨時のバスが、回送で、
信号待ちの間、割り込んでくる。

まったく、昨夜の帰り道こそ、
そういうことをやらなければいけないんだよ!

帰宅困難者をどれだけ増やしたことか、掌握すべきだ。

どうでい!まだまだ、やれること、たくさんあるんだから、
大いに、労働人口、確保して、
台風、大雪、にも対応できる東京を、
築き上げればよいのだ!

そんな、大雪対策に遅れをとっている東京なんで、
今日も、安全のため、バスで、帰宅。
当分、自転車は、
路肩は、車道と歩道から、
雪かきされた、雪が、固められているから、
一番危ない。

しばし、バス通勤が続きそうだ。

さあ、そんな雪の後の温かい鍋を作ったぜ!

イメージ 1
鰯(いわし)のすり身の鍋。

乾燥のシーズンに、うってつけの、
抗酸化成分に、ブロッコリーを入れた。

しかし、の臭いが気になる。

生姜でもあればいいのだが、そう都合よくは、買い置きなんて、
男ヤモメがするわけない。
地産地消じゃないよ)
その日の旨い物を取り揃えて、その日に食べつくすのじゃ!

そこで、
レモンを活用しようと試みた。

最近は、レモン鍋とか、レモン入りそばなてのもあるからね。

そもそも、トムヤムクンみたいな辛い鍋に、
レモングラスじゃなくても、
レモンでも合うしな。

意を決して、
生姜の代わりに、
レモンを少し搾って、鍋に入れてみた。

効果覿面!

鰯の臭いが消えて、
さっぱりした、鍋になった。

これも生活の知恵

和食では、臭い消しに、にんにく、生姜を使う伝統があるが、
レモンをもっと、温かい料理で、使うこともいいだろう。

もちろん、輸入レモンは、防カビ剤だの使用してるから、
皮をきちんと剥きましょう!