サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

そう簡単に語れることじゃないよ

 
語れば安っぽく、聞こえてしまう。
 
言葉で、100は、表現できないから。
 
海は、その昔から異変が起きていた。
 
サラサラの砂浜が、
翌年の夏休み荒れた波と、
ゴツゴツとした、岩のような石が、
浅瀬には、ゴロゴロしていて、
足に当たると痛かった。
 
川の名前も、忘れてしまったが、
この海は、祖母の家から、
車で、20分ぐらいのところだったろう。
 
俺の母方の故郷。
 
原発が出来た頃から、
異変が起きていたのを、俺は、幼いころから、感じていた。
 
いや、原発ではなく、
自然そのものの驚異が、この頃から、
始まっていたのだ。
 
大人しかった海が騒ぎ始めていたのだ。
 
それが、あんな大地震の予兆だったなんて。。。
 
毎年、夏には、盆休みで、
ここへ集まり、
自然の世界へと触れていたもんだ。
 
思えば、こんなところが、
伊勢正三の「海風」
なんかと、相通ずるものがったのかもしれない。
 
山と海に挟まれた町だった。
 
もう今はない
 
そんな想いから、軽々しく、
語れずにいた。
 
俺のバラードが、
この町に響きわたるといいのに。
 
イメージ 1