サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

T子の神隠し

 
薄暗い、体育館のような、会場だった。
 
高校の同窓会に俺は、出向いていたようだ。
 
9月に30年ぶりに会ったから、さほど、懐かしさもなく、
ぼんやりとしていた。
 
ひょっこり、小柄な男が視界を横切った。
 
それでも、ぼんやりとしていると、
中学の同級生のT子が、やってきた。
 
T君もきてるのね」
と、T子は、話かけてきた。
 
「やつは、病気で入院しているはずだけど、退院したのかな」
 
気が付くと、あたりは、いつの間にか、
中学時代の同期生ばかりが、集まっていた。
 
皆と話したい気もしたが、
T子に釘づけになった俺は、
2人で、会場を出た。
 
T子は、メットをかぶり、ラッタッタにまたがった。
 
俺も、これは、夢だから、きっと、
その辺にあるバイクに、またがると、エンジンかかるものだと、知っていたので、
バイクをふかした!
 
思いどおり、バイクは、エンジンがかかり、
T子と、横に並んで、
昼間なのに、モノクロームの色した、夢の中の、薄暗い国道を、
普通に走った。
 
たどりついたのは、
区の公民館のようなところだった。
 
大広間に入る前に、
俺とT子は、
階段で、待たされて、
式の段取りを、自治会長らしき人に、とりもたれていた。
 
2人は、何の変哲もない表情で、
この流れに、従っていた。
 
どうやら、俺とT子の結婚式が、間もなく、行われる様子だった。
 
しかし、俺もT子も、
これは、夢だから、何食わぬ顔して、
スマホから聞こえてくる、
アラームの音を、2人で、階段に座り込み、仲むつまじく聴いていた。
 
 
目が覚めるや否や、
「なんでまた、あんな夢みたのだろう」
なんて思いながら、
スマホのアラームのスクリーン表示中の画面を、スワイプして、メイン画面に切り替えた。
 
眠りが浅かったようだ。
 
睡眠のゴールデンタイムは、
夜8:00~深夜2:00だそうだ。
 
最近は、その時間帯のいずれかで、3時間も寝れば、
さほど、長い時間寝なくても大丈夫な気がする。
ナポレオンが、3時間しか睡眠しなかったってのも、
うなずける。
 
春近きや。
 
とても寒い冬だった。
 
膝を痛めてから始まった、
数々の老化現象。
 
んーでも、
俺も人並みに年をとっていくことに、
安堵感を見出していた。
 
今朝は、完全に、
鼻血止めの綿球を、右鼻に入れるのを忘れ、
膝痛をサポートする、SKINSアンダーウェア(サーモ式ジャパンフィット)も、
はくのを忘れ、
オフィスへと、ラッタッタではなく、
チャリンコを走らせた。
 
すると、反対側の通りを、
テニス仲間の奥さんが、
自転車で、走り過ぎていった。