サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

今日もこんにゃく系

 
浅草「ひょうたんなべ」のトマトまっ赤で、
とてもおいしそうに見えて、カウンタにのっかってたの、
ついオーダーしやしたね。
 
スーパーとかだと、どこか、赤い色と違う部分があるのに、
さすが、料理やは、見栄えも大事だね。
 
今夜も、こんにゃくです。
みそおでん。あっためるだけってやつ!
 
一人もんだと、味噌とか買っておいても、使い切るには、よほど、
真面目に毎日、自炊しないと無理。
 
だから、目についた、いわゆる、食材キットで、すませるのがいい。
調味料からなにまで、ついている。
 
お刺身とかも、どうしても、わさび、だの生姜が、あまる。
チューブ入りのでも賞味期限内の消化は難しい。
 
いかに、無駄が出ているかが、わかる。
 
しかし、このささやかな暮らしが守られればそれでいい。
 
地震で、目先の自分の抱える不安な思いも何も、なくなっちまったな。
 
今は、明日を生きるので、精一杯じゃ。
 
下足番でもいい。それでも贅沢すぎるぐらいだね。
 
本当、いろんな人と出会って、いろんな出来事に遭遇して、わかっていくんだな。