サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

真冬の陣頭指揮~景気づけたぜ!

暦の上では、大寒

いよいよ、東京にも、雪が降るのかな?

雪は、降っているときは、幻想的で、いいんだけど、
そのあとが、歩道や路肩に氷りついた雪が、残っていて、
チャリンコが、一番迷惑するんだよな

さあ、そんなことも言ってられない、ビジネスマンは、働くしかない。

景気づけに、
浅草 
出向いた。

餃子で知られる、昔ながらの街の中華ではあるが、
何を食っても旨いんだ。

海老の入ったラーメンが、食いたくて、
暖簾をくぐったが、
20年以上も通っているんで、
そんなメニューないのは、百も承知。

「ラーメンに、海老入れられる?」
と聞くと、
海老の旨煮そば」になるよと、仲居さんに言われ、オーダー。

広東麺のような、とろみスープに、
海老のむき身が、10個はあった。

20年以上も通っていて、まだ、食っていなかったメニューがあった。

海老と言えば、塩ラーメンに合いそうな気がしていたが、
海老自体を少し、コロモをつけて揚げてあるようで、
とろみスープとのマッチングは最高!
つまり、酢豚の海老バージョン
ってわけだ。

そこに、細麺を忍ばせ、最高の逸品

極旨だったぜ!

若女将が、こっそり、チャーハン炒めていたようで、
帰りに、お土産くれた。

イメージ 1
チャーハンのおにぎり!

餃子は、俺がオーダーしたお土産だが、
こうして、いつも、なにがしか、オマケしてくれるんだ!

ここのチャーハンも最高!

かくして、
サダチル 冬の陣の始まりである。

でも、今年は、なんか、冬が、短く思える。

50年以上も生きていれば、
真夏も真冬も同じ。
俺にとっては、キライな季節という意味で。

テニスは、全豪オープンが始まり、
これから、温かくなるにつれて、楽しみだ。

大相撲は、稀勢の里が、一年前、
2場所優勝の日本の力士として、
ようやく、モンゴルをたよらずに、
日本の力士が立ちあがったかと歓喜にわいたが、
怪我で、5場所連続休場。
たかが、一年で、大相撲界は、
いろいろあるものだ。

国技であるにもかかわらず、
外国人力士に頼っている。

大相撲のアウトソーシング(外注化)とでもいうのか?

格闘とか、根性とか、そういうの、そもそも、もう時代じゃないのかもしれないね。






















































































































キイ
みどり