サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

アクセスありがとう~サダチルブログはアレコレまとめネタが多い

月。

イメージ 2

都電、線路沿いもいいですよ
踏切渡る際に、写真撮っている人いたので、
俺も思わず、パチリ。ここは、三ノ輪橋駅の次の荒川一中前駅。
明治通りから、この踏切を越えて、いくと、
田川商店という、テイクアウトのおでんとモツ煮込みの店があり、
俺はご贔屓にしている。

新年度始まりで、新入社員、新入学の人たち、はもちろんですが、
そして、先週末、金曜日をピークに、曜日問わず、あちこち、満席の店が多く、
きっと歓迎会と送別会の催しの一週間だったのでしょう!

どこ行っても満席だったが、
いついっても満席の店もある

イメージ 1
我が母校、下谷中学(現 柏葉中学)のすぐ近く、
油そばのルーツ的存在、万人力。
ここは、シーズン問わず、満席だ。
久々に、立ち寄ってみた。去年のGWの?周年記念で半額サービスの日、以来だろう。

話はかわるが、
テニス界隈は、巷のスクールで、コーチやっている人たちが、長くは続かず、
学生のバイトのコーチは、就職が決まり、3年もすれば去っていくし、
職業コーチと言えども、契約社員がほとんどで、
契約打ち切りで、去っていくケースがあり、
おそらく、レッスンに通う人ほど、コーチなる立場の方が、短い現実がある。

日本の多くのアスリートが、海外へ行く理由はこうした事情だろう。
上手い、下手ではない、
コーチ普及率と、恒常的なコーチの定着率が、
趣味程度のテニスの一般の人向けですら、低いのだ。
トップアスリートともなれば、
国内に期待はできないのだ。

そんなんで、レッスンを受ける生徒さん側が、
不安になるケースが多い。
日本テニス界から、
最近、大阪なおみ という女子選手が、
4大大会の次の格付けのマスターズ1000というレベルで、
優勝した。
しかし、彼女は、生粋の日本人ではない。

大相撲もモンゴル中心の状況だ。

そして、貴乃花親方。
去年から、墨田区界隈でも、
「この人バカだね」
という人もいれば、
貴乃花が正しい」
と、賛否両論の中、
自分の部屋から、暴力事件を出してしまい、
相撲協会へもの申すと奮起したものの、
降格処分の墓穴を掘った。

人口減少の著しい日本。
次世代にいい人材、後継者、
求めることが難しい気がする。
大相撲ですら、モンゴルへアウトソーシングしたようなものだ。

生まれ来る子供たちは、苦しい思いをするばかりだ。

誰も自分の意思で生まれてきたわけではないのに。。。

話は変わるが、
今宵のグルメは

イメージ 3
サダチル城から、30秒の大型スーパー、
毎日ロープライスのOKストアのピザ

1月30日オープンから、かなり賑わってきたので、
次なる戦術を解き放ってきた。
先週あたりから始まった、
出来立てピザの提供。

イメージ 4

しかもこの価格(税抜469円)で、このボリューム(ピザーラのMより少し多きく、Lよりは小さい)。
種類も5種類はある。

宅配ピザ屋の受け取にくれば、無料でもう1枚サービスも顔負け、
4つ買ってもお釣りがくるという、
OKストアの価格破壊システム

競争相手はスーパーだけではないのだ。

パン、ピザは、
自社製品も用意している。

そして、チェーンのうちの大型店舗では、イートインスペースもあり、
サダチルの隣の店では、
隅田川を見ながら、
パン、ピザをほうばれるんだ。
花火大会の日は、屋上開放なんてサービスもあるかも。

かくして、サダチルの住む界隈は、
老人ホームが2棟、大きな病院が移転してきて、
OKストアが来て、
本当に便利になった。
というよりも、
いままでこの浅草のはずれの隅田川沿いに、
誰も注目をしていなかったのだ。

浅草駅まで、10数分の便利な場所なのに、
古くからの人たちの勢力が強いせいか、
なかなか発達しなかった一面がある。

俺もこの街に来た頃は、何もない町だと思った。

すっかり、便利で、居心地良い場所になりやした。

この街に流れ住んだときの、
ロンリー・ストレンジャーは、もうおしまいかな?
でもその精神は忘れてはいけませんね。