サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

花粉症なんで、花見苦手だけど~テニスせざるを得なかったので

東京地方の桜は、ほぼ満開と、
観測史上、かなり速い開花となったようで、
俺も花見行こう、なんて、意気込みはなく、
人並みのことは、やらない主義だし、
花粉症の俺は、
桜並木の下を歩くだけで、くしゃみ、鼻水が、出始める。

今日は、テニスだったんで、
その公園が、桜の生い茂るスポットなんだ。

イメージ 1
コートの入り口までいく並木道も桜。

イメージ 2

ほぼ満開だろうか?

イメージ 3

テニスコートの入り口の反対側は、隅田川にかかる白髭橋のほうまで、桜が続く。

4時間のテニスの予定であったが、
皆さん、待ちきれず、3時間で、テニスは打ち切り、
レジャーシートを敷いて、
お花見とあいなりました。

イメージ 4

2時間以上も飲んでいたようだ。
すっかり、提灯に灯りがともり、
夜桜モードへと。

テニス仲間もみな、毎年、年を重ねて、
ハードなテニスをするよりも、
花見の方が、いいようになってきたな。

そして、サダチルの人生そのものも、そろそろ、
秋風が吹きつつある下り坂を歩き始めている。

テニスの日に雨が降れば、テニスコートに来ることはないので、
毎年、花見そのものをすることはない。

今年は、偶然にも、テニスの日に、
満開で、いい天気で、
自然に、花見の運びとなった。

こんなことも、そう何度もない偶然。

花のように、咲いているこの瞬間を、
一所懸命になれたらいいのに。

人生は、計画された数直線ではない。
その一瞬の刹那を大事に生きなければいけないのは、
短い時間しか咲いていられなくて、
雨、風の影響で咲いている時間が変わってしまい、
自分で、咲いている時間を決めることはできない、
花も人も同じではなかろうか。