サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

平成30年正月グルメ一挙公開~カニ v.s. メカニ


正月休み明けて、また3連休

2017年のライブ鑑賞は、
・宇崎竜童 埼玉会館
・宇崎竜童 浅草公会堂
伊勢正三 葛飾シンフォニー・ホール
鈴木康博 TIAT ホール
と、まあ、なんだかんだ、2か月に1回ぐらいは、
生ライブを見てきた。

音楽っていいな~って思う。
しかも、すべて、自分が、ティーンだった頃のアーチストばかり。
やはり、初めて見たものが、インパクトあるのかもしれない。

とりあえず、
この正月の、美味しいもの紹介しよう

イメージ 1

マグロ、玉子焼き、たらこは、大和水産
かまぼこは、末廣
ハムは、伊藤のホワイトロース

イメージ 2

これは、スルメ。近隣のスーパーのだが、北海道産。

イメージ 3
年越しそば。
この街に住んでからは、この蕎麦屋の年越しそばで決まり。
七福神蕎麦でも知られる店のようだ。


イメージ 4

そして、念願の、たらばガニ
正月用品として、
アメ横だろうが、あちこち、このビジュアルを見たことはあるでしょう。

イメージ 5

まさに、カニ 対 メカカニ
のような、この光景。

カニバサミは、このハサミの場面以外は必要ありません。
たらばは、
でかいんで、すぐに身を取り出せます。

イメージ 6
かくして、
今年も、美味しい正月でした。

この3連休も、
正月の延長戦みたいに、
ゆっくり休んで、
日は長くなりつつあるものの、
気温はこれから、寒くなる冬の対策、
それが過ぎると、花粉症対策、
ハードルの高い季節は、5月まで続く。
サダチルにとって、
一番つらい、季節ではあるが、
免疫力上げて、乗り切ろうと思います。