サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

新世界~新幹線の旅から1週間

テニス納め、昨日終えた。

怪我、故障なく、テニスが出来た1年。
慎重に、無理せず、自分のコンディション優先。

不完全燃焼ではあるが、今は、それがてきしている。

さあ、先週の東海道中一人旅から、1週間。
非日常、現実からの脱却、少し自分をインスパイヤできたのかもしれない。

今年、最後の課題があった。

来生たかお 40周年アニバーサリーのコンサート。

イメージ 1

本人の存在は、地味ではあるが、
三浦友和美空ひばり、しばたはつみ、大橋純子中森明菜薬師丸ひろ子、高橋真利子
きりがないほどの楽曲を、
姉 来生えつ子などのコンビで、提供してきたアーチスト。

例年の夏の東京での1回だけのコンサートは、チケットがとれず、
ようやく、追加公演のこの年末になってしまった。

今回は、オーケストラをバックの大きな演出だった。
んー、バイオリン、フルートなどの音色なのか、
来生の歌声なのか、
なんか、すご~く、交感神経にいいというか、
俺の周波数に合う気がする。

20歳のとき、井上陽水との出会いで、音楽の世界へ入ったそうだ。

今回、俺の席は、オーチャードホールの1階で、
20列めだった。
その20列目というのは、
ちょうど、通路があるキレ目のところだから、
観客が、出入口へいくとき、通るところだった。

コンサートは、二部構成で、途中、15分間の休憩があった。
そのとき、
俺の目の前を、見覚えのある紳士が、通り過ぎた。


15分の休憩終了の間際も、
奥さんを、ちゃんと先に歩かせるように、エスコートして、
俺の目の前を通りすぎていった。

第2部のコンサート開始後のMCで、
「最近、テレビに出ました、谷村新司さんの番組です」
と、収録の話をしはじめた。
なるほど、そういう関係でもあったか。
会場を見渡した限り、井上陽水はいない感じだったし、
その他、有名人は目につかなかった。

今年、見に行ったコンサート

1.伊勢正三 & イルカ 渋谷オーチャードホール
3.鈴木康博 渋谷大和田
4.伊勢正三 &押尾コータロー かつしかシンフォニーホール

といったところだ。サダチル・ライブはないけどね!

さあ、年末おしせまった中、仕事も忙しく、
やはり、夕飯は、
浅草 
だ。

若女将が、「少ないけど」と、
イメージ 2
金しゃり、サービス
ここのごはん、つやがあって、美味しいんだ。ごはんつぶが、縦にたっているようなイメージ。
大女将が、
「いつも何か入れて食べるの?」というから、
「豆腐入れるときもあるけど、酒飲んじゃうからね」というと、
「今年はいつまでも、煮込みあるからいいでしょ」と、
ほんと、ありがたい。

イメージ 3
今宵は、スープを多目に入れてくれたし、
煮玉子も入ってる。

イメージ 4

さらに、たこ刺し、ザーサイ、あん肝、ブロッコリースプラウト&玉ねぎサラダ、
といった、あっさり系のおかずを、取り揃えた。

これと煮込み合わせて、800円するかしないかだよ
たこ、あん肝も、鮮度抜群。

サダチルの週末冬限定ディナーは、こうして、1000円未満で、
種類豊富の和洋中揃った、すげえー、格安のコース料理を、
自分で配膳するんだ。

主婦の皆さん、ありきたりのスーパーで、無駄遣いしていませんか?
亭主の胃袋、つかむなんて、今さらミスマッチな時代かもしれないけれど、
700、800円で、このぐらいのおつまみが、
家庭で、揃うんです。

そうさな。知恵だよな。
節約しながら、無駄なものは買わない、
食べたくもないもの、お腹空いてても、それは美味しくない。
満足度は低い、金払って損した、
ってなるから、
そんなんだったら、カップ麺とか、缶詰で、いい。

やはり、好きなものを安く食して、満足するためには、知恵がいる。

通い詰めて、馴染みの客になる。
間があいても、気にってもらえていれば、
頻繁に通わなくても、よくしてくれる。

そう、金つぎこめば、いいってもんじゃない。
気に入ってもらうことなんだ。

近所のスーパーも、
気に入った客なら、
お惣菜コーナーになくても、
「あれないの?」とか言えば、
すぐに作ってくれる。

大店舗では出来ないサービスが今でも、
こうして、浅草界隈では、
あるのです。

イメージ 5

コンサートの帰り、
スカイツリーのおひざ元。
半蔵門線 押上駅を出ると、
きれいなイルミネーションだった。

今年も終わりだ~、なんて、センチな自分はなく、
決して一流とはいえない音楽家 来生たかおを通して、
オーケストラという音楽を生で聴き、自分の感性に響く音を見つけ、
また、新しい世界への扉がそこにあったような気がした。