サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

梅雨明け

梅雨明けしたようだ。
 
何だかあまり雨にたたられた記憶はないが、
台風が列島縦断した次の日、スカイツリーへ行ったのだけは、
一生忘れないだろう。
 
今宵は、あまり空腹感がなかったが、
出来たばかりの、大阪王将行ってみた。
 
予想通り、ファストフードタイプだが、出てくるのが、遅い。
 
浅草のほうのラーメンと餃子の店のほうが、全然、早い。
しかも値段は、安くはないし。
酒はうまくないし。
 
従業員もまだ、教育中のようで、だめだこりゃ。
 
ここは、以前は、モスバーガーだった。
 
モスバーガーフランチャイズは、ノルマがきついのか、
結構、繁盛しているように思えたが、
今年の2月に、閉店した。
 
近くにマックがあるから、その影響も出たのだろう。
 
おそらく、この中華屋も、俺は、もう二度と行かないと思う。
 
きっと、店長は、どこぞの加盟店で、アルバイトでもやって、接客業を学び、
ついに、独立して、店を持つようになったのかもしれないが、
あの味と価格とスピードは、どれもメリットがない。
 
思えば、モスバーガーもそう。
価格が高い。
アイスコーヒーがうまくない。
コーヒーシェイクは美味しかったし、照り焼きチキンバーガーも、
好んで食っていたが、
しかし、ちょぼちょぼ行く店としては、ちょっと。って感じ。
モーニングにも、いまいちだったし。
 
そんなんで、
大阪王将も、似たような方向性に思える。
家族で、軽く中華気分、にはいいのかな。
 
隣の客も1人だったが、チンジャオも、ごはんも残していた。
俺と答えは、同じと思う。
 
しかし、暑い夏。俺は、グンと食欲が落ちてしまうんだ。
この時期、栄養が不足し、風邪ひいたりするのも、そのせいだろう。
今年は、いろいろ工夫をして、
病気をしないよう対策を練り、
テニスもシングルスで、運動量を増やし、腹を空かせ、
食欲をねん出する努力をしている。
 
海だのマリンスポーツだの、苦手な夏だけど、
あと1か月もすれば、お盆も過ぎ、
夏も終わりか、なんて気持ちになってきて、町並みも、秋めいてくるだろう。
そんな頃に、なごり惜しいのが、俺にとっての夏。