サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

夏の〆に

 
週末の朝寝坊は至福の時。
 
夏も終わりのようだ。こればかりは、人類屈指の科学でもコントロールはできない。
 
35℃~40℃もの気温が、あったにも関わらず、
豪雨で、その暑さを上回るほどの心配事になってしまったな。
 
研究、調査ばかりしていたって、
対策ができなきゃ何もならんのよ。
 
昨夜は、また例の店で、
芋焼酎「てげてげ」を頂いた。
といっても、夏限定の日向夏のてげてげ。
 
たこ唐も旨かった。
 
こんなにもマスターやスタッフが、優しくて、好きなものを素直に出してくれる店もあれば、
なんくせつけて、出し惜しみしてる偏屈な店もあり、様々だ。
 
ちょうど、この店の隣の24時間営業の飲食店が、
先日、NHKで、深夜、再放送されていた。
いろんな立場のいろんな人たちが、
憩いを求めているそんな場所がこの近辺にはあるんだね。
 
羽を休めに来る人が、多い理由は、
従業員の受け入れのいい対応力にあると俺は思う。
 
厳しい夏の暑さを逃れ、
そして、やさしい秋が、訪れようとしているのだと、
ふと思った。