サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

秋味

 
毎年このタイトルのブログを書いてます。
この言葉は、秋の季語
 
秋の夜長に、キリン秋味の瓶ビールを飲むと、一句できますね。
 
秋味や ああ秋味や 秋味や
 
それと、最近、ワインにはまりつつあります。
先日の隅田川花火大会で、お呼ばれのときのワインが、メチャ、旨かった。
赤ワインは、眼にもいいらしい、ブルーベリーのような効果があるそうで、
ついに、ワインセラーをオーダーしました!
残念ながら、まだ、納期は先ですが、ボジョレーヌーボ解禁には、間に合うけどね。
 
もちろん、初心者なんで、1万円程度の、ワインセラーというより、クーラー機能しかないやつです。
でも、十分だと思う。ワインなんて、何がいいのか全然わかんないし。
 
ただ、先日、仲間で飲んだワインは全部、よかった。
大概、ワイン飲むと悪酔いするのに、その友人宅のセラーのワインを全部空けてしまったにもかかわらず、
翌朝、なんともなかったという。
 
さらに、この秋、カツオのタタキが、旨いぜ!
日暮里駅ビルの、マルマンストアは、いい店だよ。
寿司屋レベルの、旨い、さんま、カツオの刺し身が食える。
 
ペットボトルのお茶は、100円だし。
 
待ち遠しい、ワインセラー!。
今のうち、ワインでも物色しておくかな。
あと、ワイングラスも欲しいな。
友人宅にあった、いろんなワイングラスのうち、
一番、香りが高くなるグラスがあって、
それがいいな。皆、そのグラスが一番、香りが逃げないって言ってた。
 
ソムリエナイフも欲しいな。
 
ここんとこ、ブログも書くことなかったし、
それは平和の証。
何もないことが、幸せだったと思う。
今年の夏は、どこも行かなかったけど、
心の感動の夏だった。