サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

You are not alone

花火から一夜明けて、これで夏も終わりかと思って、午後からのテニスの準備をしていたら、
メールが届いた!
なんと、また、娘から、お誘いが。
今日は、午後のテニスと夜のプロコーチのレッスンを予約していたが、
すぐさま、キャンセル!
テニス仲間から、「パパ頑張れ」の激励を受け、
南千住へ12:30に遅刻して到着。
 
先週に引き続き、またまた、新宿方面へ向かい、さらに、娘の意のまま、京王線に乗り込んだ!
じれったい各停を、急行に乗り換えて、たどり着いた「飛田給駅」。
行列の流れに続いて、やってきました!
 
イメージ 1
 
味の素スタジアム!
 
イメージ 2
 
AVEX主催の夏の野外ライブ!へと、
高一の娘と、夏休み最後の日曜日を締め括ることになった。
 
まずは、今をトキメク AKB48!
イメージ 3
 
かたっぱしから、ヒットナンバーと最後に新曲を披露!
しかし、隣に、16才の娘がいると、大島優子ですら、オバさんに見えた。
 
途中、知らないアーチストが続いた。
 
その後、伝説の少女と20年前はブレイクした、
 
イメージ 4
日曜のドラマ「華和家の四姉妹」が、人気を集めている。
「きょとんとしてないで、20年前はこれでも伝説のアイドルでした」と、
MCも落ち着いて、今は、すっかり、ベテランの部類だ。
まあでも、ヒトミ よりは、マシだったぜ!目もあてられん、オバサンが、
ミニスカで、なにやってんのって感じだった。
さらに、途中、スーパーモデルの道端アンジェリカ、
それとユッキーナらのちょっとした、ガールズコレクションのシーンが
あったが、そこに、ヒトミ が紛れてでてきたときは、オエーときたね。
 
プロのそこそこのタレントが、こういうことやっても、
若いアイドルやモデルに比べれば、
ちょっと、ブーイングだったよ。
 
さあ、一体いつ終わるの?と、娘に何度も聞いたが、
「わかんない」と、平然と、ステージを見つめ、
いよいよ、クライマックスが訪れた。
 
デビュー15周年を迎えたELTが、生演奏で登場!
他のアーチストは、オケがほとんど。
 
さらに、Gacktも出てきた。
 
そして、倖田來未
が、ステージを総立ちへと引っ張る!
イメージ 5
この人は、テレビより、ライブのがいい感じだった。
 
そして、TRFが続き、この日一番の見せ場がきた。
イメージ 6
 
このとき、右となりの女の子に話しかけられた!
ガルネクもう出ましたかね?」と。
「○×△???」
すかさず、娘に聞いたが、娘も知らんと。
その後、どうやら、別の人に、その女の子は、聞いて確認がとれたらしく、
「すいません!もう出たそうです」と、なんだか、
高校生の女の子に挟まれて、タジタジだった。
ちなみに、ガルネクGIRL NEXT DOOR だそうだ。
 
TRFの「Boy Meats Girl」
娘が女房のお腹にいたころだったな!
 
そして、TRFをプロデュースした、あの男が現れた。
 
小室哲也
大ヒットメーカーから、転落の一途へ、
人生の栄枯盛衰を物語っていた。
しかし、SUMYU-KIの変わらぬステージは圧巻だった。
ダンスとボーカルをうまく合わせた、
ブラック・コンテンポラリー風の味付けも少々あるが、
今なお、変わらぬ、息の長いグループになったと知った。
 
いよいよ最後のアーチスト?
たぶん。実は、この後、帰りました。
 
イメージ 7
さすが、出てくるだけで、キラキラした人だ。
ステージを、ディズニーのスターライトのような乗り物で、一周!
世界陸上ももう、どうでもいいぜ。
そういえば、元サッカー日本代表の 中田ヒデも見に来ていたよ!
 
政治もボロボロ、国難で、経済もボロボロの世の中。
でも、こんなに若い元気な、中高生たちが、
数万人も集まって、6時間に及ぶ、野外イベントが、
夏の最後の日曜日に行われた。
 
2年前、つま恋南こうせつ「サマーピクニッtク フォーエヴァー」を
見に行ったのを思い出した。
還暦、定年を迎えた、団塊世代の祭りだった。
まあ、いわば、今日のライブは、
その中高生版ってとこか。
俺達、40代も、何か、ワッと頑張らないといかんな!
 
帰り道、娘は、友達に、ライブの感想をずっと携帯で、やりとりしていた。
 
南千住駅へ着いた。
 
「パパも高校1年のとき、一人で、フォークコンサートを夏に見に行ったよ」というと
「へえー、そうなんだ」と、先週、8年ぶりに会った娘は、
今日は、すっかり毎日一緒にいる間柄のように、平然としていた。