サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

隅田川と友達になって

曇りがちな朝、スカイツリーも煙って見えにくかったが、
は、今年は、異例の1か月遅れの開催となった。
 
この夏、テニスで怪我をして、
少し、ブルーな期間だったが、
浅草の沖縄料理での暑気払い、
娘との再会と、俺の夏としては、忘れることのできない、
夏となった。
 
そして、今日は、例年なら、自宅のマンションから、眺めている隅田川花火を、
近所の方から、お呼ばれで、これまた、違ったアングルの
花火を見ることに至った。
 
アットホームな雰囲気がとてもいい感じで、
皆、自由気ままに、飲み物、自慢の食べ物を持ち寄り、
花火を、バルコニーから眺めては、
また、部屋で、歓談し、この上ない、花火大会のイベントとなった。
 
第一会場の発射の瞬間から、見えるロケーションだった。
 
手打ちの蕎麦を作る仲間もいて、
生の蕎麦をできたてで、最高の生蕎麦をいただいた。
 
さくっと立ち寄るつもりが、結構遅くまで、ご厄介になり、
こんな賑やかな、花火大会も過去になかった。
 
めくりめく、人の世を渡ることが、
人間にとって一番の課題であり、それが、一番の幸せなのだろう。
 
いろんな人がいるけれど、こうして、年1回の花火をともに眺める気持ちは同じ。
 
大震災後の国難の最中、
わらをもつかむ気持ちで生きていかなければいけない。
 
そんな厳しい時だからこそ、
こうして、皆で集まり、
老若男女問わず、
支え合う心を持つことが大切で、
自分一人生き残っても何もならないと知った。
 
地球は小さな星だね
 
きっと放射線の被害なんて、誰にも解決できない。
そんな恐ろしい恐怖を考え付いた悪魔はいるのに、
それを救う神は、いない。
 
せめて、同じ時代に生まれ、同じ恐怖に脅かされて、
同じ町に流れ着いて生きている人達で、
今宵、花火を見ながら、ビール片手に、バカっ話でもして、
この星のわずかな望みとなるかもしれないが、
生きている証を感じとり、幸福を祈る和やかな夜だった。
 
イメージ 1