サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

EXCENTRIQUE

2週間前の土曜日に、で、約束をしていた、その日が、訪れた。
中学時代の同級生からもで、励まされ、テニス仲間からも、「いよいよ土曜日だね」と、
皆、応援してくれた。
 
8年前、離別した一人娘と、ようやく、会える日が来た。
 
約束をしてからのこの2週間、その日まで、病気をしまい、事故に遭うまいと、
車の運転を控え、テニスも自粛し、酒も時には、我慢をし、
万全の体制で、今日を迎えた。
 
どんな顔で迎えてあげればいいのだろう
俺を恨んではいないだろうか、いろんなことが頭をよぎった。
 
11時45分、チャリで家を出た。
ペダルが、重いと思ったら、充電していた電気自転車のバッテリーを、
もってくるのを忘れた。かなり緊張していたんだな。
でも、初デートで、遅刻はいかんと思い、そのまま、駅へ向かった。
別れた女房とデートの待ち合わせしたときは、いつも、俺が、30分遅れたものだ。
 
南千住のJR改札口へ着いた。16才の娘らしき姿は見当たらなかった。
待つこと5分、長い髪をなびかせ、ハンドバッグを肩にかけた女の子と、
遠くから、眼が合った。
 
5メートルぐらいの距離になると、つまづいて、片方の靴が脱げて、
立ち止まってしまった。
思わず、俺のほうから、歩みより、
「大丈夫かい」と
声をかけた。
「久しぶりね」と、平穏な表情で、靴を履きなおしていた。
「靴おおきいんじゃないの」
「最近、5キロやせちゃってさ」
と、会話をしながら、切符を買って、新宿へ買い物に向かった。
 
山手線に乗りかえると、近くに掛けていた男性が、席を代わってくれて、
2人で並んで座ることができた。
 
新宿とえいば、娘が生まれる前、女房と、夏の頃、俺の親父にって、甚平を買いに、ISETANへ2人できたのが最後だったな。
そんな思い出話をしてあげながら、目的のファッションブティックへ入った。
エスカレータに乗ると、
「もう身長も全然伸びなくなって、153cm」
「小学校のときは、大きくて、いつも後ろにいたのにね、ママと同じぐらいだ」
「本当、ママと全く同じなの」
3フロアぐらい回って、結局、最初から決めていた、店で、目的の服を買った。
試着室の前にたたずむ、後ろ姿も、女房にそっくりだった。
 
買い物を済ませ、ロシア料理屋へ案内してくれた。
女房は、あまり口数の多い人じゃなかったが、
娘は、誰に似たのか、会話の途切れることはなく、
次から次へと、よく話す子に育っていた。
 
小さい頃から、病弱だったのは、今も変わらず、学校は病気で、よく休むようだ。
しかし、強い信念を持ち、大人っぽくて、しっかり者のようだ。
 
イメージ 1
 
ゆっくり食事をして、帰り道、紀伊国屋の別館で、コミックを買って、いつの間にか、
夕方6時になっていた。
南千住駅で、娘は、バスに乗り込み、笑顔で、手を振り、去っていった。
 
凍てついたままだった、俺の心は、こうして、娘の8年ぶりの笑顔で、
雪解けしてきた。
まるで、犯罪者が、服役するかのごとく、
自分の一番大切なものを失い、
もどかしさと悔しさと連れ添い、歩んでいこうと決めていた。
 
しかし、今、俺は、新しい生きがいをもつことができた。
空っぽの心を埋める没頭できるものは無いか、ヤケを起こさず、はめをはずさず石になろう、
そんな俺の8年間の時間と並行し、
娘は、娘なりに思い悩み、せっかく受かった大学までストレートの中学も退学し、
荒れ果てた心を癒してくれる友達を見つけ、
病弱な体と前向きに向き合って、人一倍の努力をし、歩んできたと知った。
 
小さい頃、どこかへ連れていってあげるといつも
「また行こうね」って
帰り道に、言っていた。
 
帰宅後、すぐに、メールがきた。
「今日はありがとう、また、行こうね」と。