サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

大和撫子、大和魂

なでしこJAPAN、決勝進出!
 
特に、見てないんけど、回りじゃ、明け方のLIVE中継見てる人もいる。
日本で、唯一、明るい話題かもね。
 
こんなにも、危険な島国、ニッポン。
ていうか、生物にとっては、生き難い地球。
だから、宇宙へと安住の地を求めるのかもしrない。
 
今日は、ラーメン屋で、テレビ見ていて、ニュースで、例のドイツのタコが、
アメリカ × 日本の結果を占ったら、アメリカだった。
 
それより、タコのほうが、おいしそうで、
三瑞小の前の、たこ焼き屋
で、たこ焼き買って帰った当り前か?でも、ここは、焼きそばとかもあるから、一応ね。
 
ここのたこ焼きは、結構いける。
外側の薄皮だけ、固めで、中は、トロ~んとしている。
さらに、味がいい。何の味かわからないが、
どこかで、味わった、うま味が、入っている。
何だろう?
ホタテバターのような、甘みと、バター風味を感じる。
 
10年以上前の話だが、三ノ輪の大関横丁にあった、たこ焼き屋も旨かった。
本当に、形がマンマルで、中身は、もうドロドロの食感。
いつの間にか、居なくなっちまった。
そんなんで、今は、この三瑞前のたこ焼きが一番かと思うぜ。
 
なんつ~か、食いものも、魂に訴えかけてくるよね
ホッピーも今日で、今週は、3日目。
もう、この暑さじゃ、ジョッキ片手に、暑気払いせずに、いられんバイ。
 
見てくればかりいい、食い物なんて、所詮、後に残らん。
人間同士、魂の付き合いってもんよ。
 
いろんなシェル(shell)かぶった、人間の外見なんて、かぶり物
 
「Dear Algernon」 by 氷室京介
 
Oh! 乾いたこの町で また一つヘマをしたぜ
錆びついた 季節が過ぎてゆく
蔑(さげす)みと憐(あわれ)みに縛られた夜
I wanna feel my love ただのクズでいいぜ
I wanna feel my love こうしていつも愛を感じていたいだけ
 
 
20年前の氷室、ドームで見た時は、真っ赤っかの化け物にしか見えなかったけど、
今の氷室、すごく、親近感ある。
KING OF ROCK SHOW~ と題した、当時のツアーの最後の曲は、
♪ただのクズでいいぜ! 
というセリフの、「Dear Algernon」だった。
そして、今も、普通の50才の親父が、カッコつけて、ギター弾いてるみたいで、いいぜ!