サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

75パーセントの出来

週末のにわか雨から、少し、夏も涼しめで、このまま、終わってほしいもんだ。
一週間前の週末が、体に堪えた。
 
イチローが、ヤンキース移籍だって。
んーでも、さほどの話題性はないな。
誰もが、ずっといい時なんてないから、
年齢とともに、スポーツ選手は、
衰退していく。
 
アンチエイジングなんてのも、見てくればかりで、
例えば、スポーツ選手の寿命を延ばすアンチエイジングは、ないのかな。
 
マチュアの俺とて、
やがて、足が動かなくなり、腰が痛くなったりを、
恐れながら、テニスしているし。
 
とかく、完璧を求めがちなところだが、
実は、人間そのものが、完璧ではなく、
間違いをする生物。
 
75点で、優等生ぐらいの気持ちでいいのかも。
俺なんかも、キチキチしすぎと、昔から、
よく言われたもんだ。
 
完璧を求めると、何もなしえない。
 
100点に及ばない25点のダメなところ、あるほうがいい。
 
きっと、イチローも、大リーグで、
10年連続200安打達成、果ては、年間最多安打数更新、
オールスター史上初の、ランニングホームラン、
記録の裏には、大きな葛藤があったことだろう。
 
記録を続けて、ほしいのはもちろんだが、
今のイチローでもファンであることが、
本当のファンなのかも。
 
少しだけ、ダメになったとこ、
それを埋めるのも、ファン。
 
あれだけの記録を樹立しても、
チームは、上昇しなかった。
 
いつしか、怖い顔した、ベテラン上司の形相になっていたのかもしれない。
 
今週末は、いよいよ、
去年は、自粛ムードで、1か月遅れだった。
 
サダチル城下の、年に一度のビッグイベント。