サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

栄光の背番号53

赤星 引退


阪神タイガースの赤星が、引退。

33歳で、退くというあまりにも速い、去りゆく虎。
それは、彼の足の速さを象徴するかのごとく。

盗塁王5回。
赤い手袋で、短くバットを持ち、
左打席にいる、小さな選手。

サダチルは、昔から、こういう、器用で、地味で、速くて、カッコいい選手が好きだった。
V9時代のジャイアンツも、
長嶋、王、よりも、
高田 繁(現 ヤクルト監督)が好きだった。
ファールで、粘り、しつこく食い下がることもあれば、
ホームランを、王選手よりも上回る本数を1ヶ月で打つこもあれば、
盗塁で、ゲームの流れを引っ掻き回し、
外野手としては、イチローもきっとうなづくでろう、
ノーバウンドで、ホームへ届く強肩や、フェンス際の魔術師とまで言われたことも。

そんな、少年時代好きだった高田選手を彷彿させてくれたのが、赤星。
去年、守備で、全力で、打球を追いかけ、ダイビングキャッチで、怪我をして、
事実上、選手生命を失った。
そういえば、高田選手も、骨折や怪我の多い選手だった。
ON砲とかいう、華やかな球界の人気獲得と違って、
プレーに命をかけて、それが、誰のためなのかもわからないのに、
それこそ、スターだと思う。

サダチルも、テニスでは、ちょっと、足の速さじゃ、対戦相手に嫌がれることがある。
そんな共通点で、赤星Tシャツで、テニスをすることもある。

栄光の背番号は、サダチル城の家宝となるじゃろう。

イメージ 1


イメージ 2