サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

寒い季節はVOD~温故知新

一週間が終わったな。
正月明けは、ビルも冷えているんで、寒いのがキツイ。
 
どれだけ寒いかは人の感じ方による。
参考までに、今日は、テニスシューズの中敷きが、
穴が空いてしまったんで、
足の形状にあった、中敷きを、テニスショップで、
買うことにした。
 
オーナーが、
「サーモグラフィで計測できますよ」
と、足の形状の計測器をもってきた。
 
そこへ、両足のってみた。
なんと計測不能
青=扁平
緑=ふつう
赤=おうとつ
という3種類に分類されるのだが、
俺の足裏は何も反応しなかった。
 
実は、俺は、心電図の計測でも、
うまく計測できなくて、やり直しになる。
なにかと医療機器とか、
巷の計測器には、反応しない。
 
一応、ノーマルの中敷きを買って、
シューズに合わせ、
カットしてもらった。
 
なるほど、足底が、はるかに快適!
シューズメーカーは、
どうしても、素材とか、軽量化とか、
フィット感に走るため、
中敷きへの配慮がない。
やはり、中敷きは、別途購入すると、効果覿面。
 
テニスアイテムも、いろいろ、進化しているようだ。
 
シューズの中敷きなんてのは、
買う時に、そう意識するもではない。
せいぜい、テニスのあと、
シューズの底と中敷きの間に入った砂を、
中敷きを取り出して、砂を落とすぐらいだ。
 
でも、そのとき、中敷きに穴が開いているのを見つけた。
いかに俺の足の負荷が、中敷きが、
吸収してきたかがうかがえる。
 
そんなんで、今日は、中敷きを、
別途購入することにしたんだ。
 
オーナーは、
「責任重大」
とかいいながら、
中敷きを、
以前の中敷きの形にカットしてくれた。
 
ホント、足の負担が少なくなったのは事実だ。
 
影の名わき役
 
そのものさ。
 
どんなカッコいいデザインのシューズだろうが、
形状のフィット感、素材の軽さ、
それらが100%でも
中敷きまで、計算されていないのが、
今のシューズメーカーの実態かもね。
 
中敷きなんてのは、影の名わき役そのものだ。
誰の眼にもつかず、
ユーザーには、踏み潰されて、
ブランドのロゴすら、人の目に
触れることはない。
 
そうさな、フランスの歴史あるテニスのストリングメーカーが、
10年前に出した、
ラケットが大ヒット、今では、
世界で最もユーザが多い。
 
その後、ウェア、シューズにまで、
進出した。
 
しかし、シューズの中敷きは、
もろくも、穴ぼこが、
俺みたいな週末プレーヤですら、
空けてしまった事実。
 
つくづく、こんな、
影の力を、世の中において、
感じる瞬間だ。
 
影の名わき役
 
いい言葉だと俺みたいな職人肌のタイプは思う。
 
寒い季節が、始まった。
家にこもって、
VODなんかがいいね。
 
見逃したドラマとか、
も一度みたい番組が、
わざわざ、どこぞへ、仮に行かなくても見れる。
 
ストレート割りの鍋スープが、売っている。
寄せ鍋、豆乳鍋、チゲ鍋、と、
独身男でも簡単に、
そこへ野菜と肉魚、入れりゃ、
美味しい鍋になる。
 
2月ごろまでは、こんなんで、
野菜も適度に摂れて、
過ごせるだろう。
 
浅草 栃木屋の生揚げは是非、
寄せ鍋に入れてほしいものだ。
 
例えば、水炊きに、
少し、本だしの顆粒を入れて、
そこへ、
栃木屋の生揚げを入れると、
コクのある、いいスープになる。
 
どれだけ、コクがあるかがわかる。
 
浅草、伝法院通りには、名店がそろってますよ。
こんなにうまい豆腐屋ないんじゃないかな。
 
木綿は、鍋に入れても形は崩れない、スゴイ腰だ。
 
絹は、麻婆なんかにするときっと合うだろう。
俺は、チゲ鍋に入れて、
麻婆とチゲ鍋の中間を味わうのが好きだ。
 
寒い夜だから、
そんな温まる、スーパーの安いストレート割りのチゲ鍋スープに、具材は適当ぶちこみ、
ホッピーなんかいいね。
 
ぼけっと、VODでも見ながら。