サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

フェデラー健在~1000勝飾る

 
正月明けたかと思えば、また3連休。
そうじゃない時期は俺にもあった。
明け暮れ仕事で、
なんだか、休むということの意味すらわからない、ワーカホリックへ陥っていたのかもしれない。
 
仕事中毒は、ギャンブル中毒と何ら、変わらないんだよ。
金を手にする手段が違うだけ。
 
仕事のほうが、堅いから、金を稼ぎに、
無我夢中で仕事をしてしまうことが、
働き盛りの中年に、見られる症状だ。
 
ろくすぽ、睡眠もとらず、食い物は、コンビニの添加物弁当、脂ギトギトのラーメン、
安い酒、へと偏り、
やがて、肉体は悲鳴をあげ、病気になってしまう。
 
「何か没頭できるものがあるといいのに」
と、10年ぐらい前に、アドバイスしてくれた人がいた。
しかし、それは、追求すればするほど、
中毒になるのに等しいと悟った。
 
つまり、そういうものが必要になる前に、
「なぜ、防げなかった」
が、答えなんだ。
 
目立つこと、変わったこと、こだわり抜いた何か、
それらが、実は、
なぜ、その人は、
そんなことをせずにいられなかった、
追い込まれた、
巻き込まれた、
それらを、冷静に考えなければならない。
 
テニス界では、
現役30歳を超える、フェデラーが、
通算1000勝を記録した。
 
史上3人目の快挙だそうだ。
 
俺なんぞは、それに比べりゃ、
テニスすらできていないのかもしれんな。
 
しかし、苦手とされていた、
片手バックハンドストロークを見事に、
フェデラーは修正している。
 
スピードも以前より増したかのようにさせ、
今日のラオニッチという10歳も年下の若武者との決勝でのゲームでは見えた。
 
3年間から、ラオニッチは注目していたが、
遂に、出てきたという感じだ。
 
今年の夏のウィンブルドンでは、芝のサーフェイスなら、
あのサーブは、優勝最有力候補だろう。
 
俺自身は、長年、
「セカンドサーブが無い」
という欠点を抱えていたが、
ようやく、サーブでの回転が理解できてきた。
なかなか、人から教わってもできるものではない。
 
昨日の練習で、どうやら、感触をつかんだ。
2種類のセカンドサーブが打てるようになった。
 
最近、このテンションがいいんだと思う。
 
つまり、ファーストサーブで、一発で仕留めるではなく、
回転の効いたセカンドの変化球からの展開で、仕留める。
 
ストロークにしても、
もちろん、強打するのは、プロの世界のこと。
 
われわれ、アマチュアは、
緩急のうち、緩のほうが多めで、
時に、急で、仕留める程度で、十分なんだ。
でないと、こんな50歳の老体では、
体を壊してしまう。
 
そこそこテニスは旨いが、
200kmのサーブも、
ダウンザラインのエースも、もっていやしない。
 
だってサラリーマンだもん