サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

鍋は安上がり~油揚げ最高の出汁

帰り道は雨、しかも、厄介な風が吹き荒れた。
 
冬は、鍋に限る。
 
白菜、ネギ、春菊、豆腐、
だいたいこの4つあれば、
飯は、数日持ちこたえる。
 
そこに、日替わりで、
たら、ウィンナー、カキなど、
入れりゃ、飽きない。
 
さらに、隠し味的なところでは、
油揚げ。
 
それも、そんじょそこらの、油揚げではない。
 
浅草 伝法院通りの「栃木屋油揚げ
 
主役になることはない、
影の名わき役。
 
しかし、
これが、鍋に入れると、入れないのでは、えらい、出汁の味が違う。
 
まさに、これぞ、冬の命の泉。
 
俺は、なぜか、
いろんな、ちょっとした料理を、発明してしまう。
 
NHKオンデマンド。
視聴期間が過ぎてしまい、
「ガラスの家」の再視聴は、
あまりみれなかったが、
そういえば、もう一つ印象に残った、役者にしゃべらせた大石静の脚本。
官僚というのは、国民のための仕事のはずが、いつの間にか、自分のためになってしまう
 
まさに、金を善のために使うための、
政治による統治が、
いつしか、自己が生き延びるための、
根回し活動になってしまう。
 
これは、政界だけではない。
企業や、市町村、ちょっとした趣味の世界でも、
起こりうる黒い霧
 
この1月は、松本清張の作品のドラマ化の新作が、放映がないのが残念だ。
ここ2年ぐらいは、この特番が面白くて、見入ったもんだ。
 
清張のドラマ化された作品は、
いろんな世界の裏側、
フィクションかノンフィクションか、
すれすれの現実にありそうなタッチがとても、
スリリングに視聴者を引き込む。
 
寒い冬の夜、「鍋」なんてのは、
何の疑いもない、誰もが、投票する食材の権力者。
体を温めながら、床暖房、
締めは、うどんでも入れて、
鍋奉行、もう1か月ぐらいは、政権持ちこたえそうだ