サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

ハズレたね、雪~当たりの冬ドラマ

今週は、何と言っても、
金曜日、関東平野部でも、雪とか、
そんなんで、気をもんだけど、
結局、なんともなかった。

今朝は、早起きして、2つ早い都バスに、乗った。
サダチル、普段は、自転車通勤。
だけど、気象情報みて、
台風とか、大雨とか、雪とか、
ナーバスになって、
都バスで、通勤することがある。

そんな寒い冬到来の中、
テレビドラマって、
冬場のほうが、名作が多い気がする。
やはり、部屋に閉じこもっているから、
テレビ制作側も、それなりに力を入れるのかもしれない。

・NHK金曜へ移った、ドラマ10
お母さん、娘をやめていいですか

就活家族~きっとうまくいく

この冬は、上記、2つのドラマに、はまりそうだ。

お母さん、娘をやめていいですか
のほうは、斉藤由貴扮する母親が、
年頃の娘役の、波瑠 が、母親の顔色を気にしながら、
新築の家を建てるという背景で、
その若い設計師と、娘の行く末が、
展開する中、母親が、
何かと、介在していく、人間模様が、面白い。

悩むのは、娘、
楽天的な、母。

斉藤由貴 自体は、女優としては、
若い頃は、スケバン刑事インパクトが強いかもしれない。
歌では、井上陽水の「夢の中へ」のカヴァーが大ヒット。

その後は、大女優路線という感じではない状況だったかもしれないが、
近年、テレビドラマで、見る限りでは、
なかなか、いい女優に成長し、
ようやく、ハマリ役みたいのに、
当たりつつあるように思う。


かたや、
就活家族~きっとうまくいく
のほうは、
三浦友和黒木瞳が、夫婦で、
大手企業へ務める、三浦が、
役員昇格の話が舞い込むもつかの間、
不倫疑惑で、退職へ追いやられ、
家族には、そんな話もできずに、
今後の展開が、面白そうなドラマだ。


また、三浦扮する、生真面目な性格の人が、
転落の一途へ堕ちたときの、
精神面の情景を、
巧みに描いて、
誠実に、いかにして、
この苦境を乗り切るか、
いや、そんな性格の誠実さ、真面目さなんて、何も評価されていない、
そこが、見ものだ。

どちらも、まだ、2話しかやっていないので、
これからの期待度は、わからないが、
まあ、寒い冬は、家に閉じこもることも、多いんで、
こんな、ドラマに、目を向けている。

去年の今頃は、
日曜劇場「家族ノカタチ」
で、香取慎吾主演で、
アラフォー男が、
独身貴族を満喫し、
ようやく、自分のための城として、
マンション購入。
そこへ、
父親が舞い込んできたり、
住人の女性と、絡みが始まったりと、
これも、面白い、ドラマだった。


おっと、
それより、
この時季、定番のスペシャルドラマ、
松本清張シリーズ
今年は、やらないのかね?