サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

冬真っ盛り~冬の花火大会みたいの、近所であればね

各地、雪被害もスゴイだろうね。
 
休肝日を設けてきたが、
さすがに、この寒さでは、
酒で、体を温めたい気分だ。
 
聞くこととによると、
車ごと、雪埋めになった男が、
偶然、積んであった、
缶ビールのケースを、
片っ端から、飲んで、
救助を待っていて、
命拾いしたという。
 
こういうこともあるんだな。
 
改めて問いかけたいのは、
思い込みが引き起こす、不幸
 
このことに触れざるを得ない。
ビンラディン射殺で何もかも終わったかに思えたが、
甘かった。
 
アメリカ、フランス、
そして、ついに、日本のジャーナリストまでが、
巻き込まれた。
 
・善人は、武力に勝てないのか?
・善人は、資本の奴隷なのか?
 
所詮、人間てのは、
力負けしていく生き物なのか?
 
善のための、
動画も悪用され、
身を守るための武器も、
悪の手に渡れば、テロとなる。
 
人はなぜ、戦うのか?
なぜ、スポーツの祭典、オリンピックのような場所で、
その有り余る力を競い合い、
平和に、結果を認め合うことができないのか?
 
そうさな、
何を以ってしても、
自然災害には勝てやしない。
 
この冬の寒さも、
なんか、極所的には、結構、堪える。
 
テロ、自然災害。
 
人類は、なぜ、
こんなにも苦しまないと、生きていけないのだろうか?
 
悪のDNAは、どこから始まったのか?
 
なぜ、は、生まれるのだろう?
 
いかなる人の心にも、夜叉が棲んでいるのか?
 
かといって、いい人だけで、
人の世は、成り立たないのか?
 
強いって?なんだろう。
やさしい?ってなんだろう。
 
人は、なぜ、差がついてしまい、
差をつけられたものは、苦しみ、やがて、
憎しみへと変わるのだろう?
 
そう、ダメでもともと、
ダメな男
ただのクズ
でいいじゃないか?
 
前回のブログに続いてのことだが、
何を、そんなに、
自分が、一番だとか、偉大だとか、
こだわっているんだよ!
 
かぐや姫のファーストアルバムの挿入曲の歌詞で、
僕は何をやってもダメな男です
 
氷室京介のソロ ファーストアルバム挿入曲の歌詞で、
ただのクズでいいぜ!
 
そんな、言葉のほうが、
偉人の英知の言葉よりも
どんなにか、人々の心を救うことか。