AMAZONプライムは、俺も利用している。
配送は早いけど、料金は、その分高い気がする。
送料無料と表示されているが、
数日、かかるもの、日時指定不可のものより高い。
まあでも、映画見放題とかのサービスもあるんで、
何かとメリットあり。
一時期、アメリカじゃ、ドローンが、
宅配をやるなんて、PVが流れていたが、
現実は、難しいのかな?
王者AMAZONを支えるのは、
荷物を運ぶ人間だろうと、俺はとらえる。
宅配業に俺は従事した経験はないが、
大学時代、ヤマトへ務めていた主任がOB訪問で、
話を聞いたことがある。
現場を経験するのはやむを得ないが、
その後、昇格してからは、
現場の人とのコミュニケーションが大事だと。
荷物運びなんて、誰でもできると思いがちだが、
半端ない、苦労が伴う。
それを、少しでも回避する役割の上司が必要なのだろう。
つまり、デジタル化、人工知能と、
世の中、コンピュータが介在しているが、
最後は、人間なのだろう。
時間どおりに、荷物を届け、
ユーザを満たしてあげる。
宅配ピザが登場した当初は、
時間に遅れたら、無料だか、半額だか、
そんなサービスさえ行っていたのに、
今では、取りにきてくれたら、もう1枚サービス。
逆のサービスだ。
宅配業も、どうだろう、営業所まできてくれたら、
次回、無料とか、アイデアがいるのではないかね?
スピード化が招いた人手不足。
そんなに急に欲しいものなのかね?
仕事でもないのに、私生活の趣味のものですら、
プライム利用で、当日配達を選択してしまう。
欲しい時に、欲しい分、欲しい場所で、手に入れたい、オンデマンドのニーズが、
ビジネスの企業間だけのニーズだったものが、
私生活へも拡散し、利用者が増えたという背景。
自分は、家にいりゃ、なんでも手に入る。
あらためて、デジタルの裏側に、
飛脚のように、足をつかって、仕事する、
世のため、人のために、汗を流して、働く人間像が、
重要視されたのは、
好転の兆しともとれなくはない。
人を排除してきた、コンピュータ化。
有能なプログラマーがいれば、
その分、作業量は減り、人は必要なくなる。
やがて、従業員の少ない企業は、少数精鋭で、小規模化していくから、
必ずしも、成長や永続性につながらなくなる。
アプリケーションが向上すれば、
ソフト代が高価になり、その費用に食いつぶされ、
ソフトで出来ないことは、
人間が補う人海戦術により、結局、人件費が、嵩む。
さあ、この問題、一体どうやって、解決すのかね?
所詮、アナログありきで、いかないと、
ビジネスの存続は、
物を、作って、売り、運ぶ、ことだ!