サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

スポーツの後の塩分にラーメン~真冬のテニスも終わった

久々の、ポカポカ陽気のテニス。
3月から、天候不順で、中止、花粉で休んだりと、
そして、年明け2週目あたりから寒波がきて、
真冬のテニスも終わりを告げて、
春のテニスとなった。

そんな、テニスで汗を流したあとは、
塩分がほしくなる。
ラーメンが無性に食いたくなり、
浅草 へ直行!

到着するやいなや、
まるで自分の家のように、
「ラーメンできる?腹すき過ぎた」
というと、若女将が、
団体さんのオーダーこなす間に入れてくれて、
まかないのワンタンもサービスしてくれた。

ほんと、ありがたい店だ。

この冬、かたくなに、体調不良のため、
赤肉禁止を課して、野菜中心の食生活をしてきたが、
スポーツも気温が高いと、体の動きのいい分、
大量の汗をかくので、
水分だけでなく、塩分も不足する。
スポーツドリンクばかりでは、体に毒だ。

ラーメンで塩分チャージするのがいい。
しかも、こういう昔ながらの醤油ラーメンが一番。
変わった、ラーメンはいらない。

生きたスープの綺麗なラーメンだ!

最近は、コンビニ行けば、温めるだけのラーメンもあるし、
自宅で簡単に作れる生タイプ麺も増えたが、
味気ないし、満足度が低い。

そして、もう一つ今週発見した、生きたアイスコーヒーを紹介しよう。

イメージ 1

都電 三ノ輪橋駅下車し、ジョイフル三ノ輪という、
テレビ撮影によく使われる、昔ながらのアーケードの商店街。
ここに、「ぱぱのえる」という、
こじんまりした、コーヒー専門店がある。
奥には4人ぐらい座れるカウンターで飲んでいくこともできる。
基本は、豆の挽き売りのようだ。

写真は、自家製アイスコーヒー(900円)。
ドトールの紙パックに比べても高いが、
その価値は飲めばわかる。

店主は、てきぱきとした応対で、きっと昔のモーレツ社員タイプなのだろう。
男1人できりもりで、若干、外の商品は、埃をかぶっているが、
御愛嬌ということで。

いきたアイスコーヒーという感じだ。
澄んだ味わいがいい。

ラーメンもコーヒーも、
にごりのない、澄んだテイストが大事だ。