サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

昨日から、ラーメン日和

 
スポーツで疲れると、塩分がほしい。
昨夜から、塩のラーメンが食いたくてしょうがなかった。
 
インスタント麺の買い置きもあったが、
塩の効いたのが、食いたくて、外へ出た。
 
しかし、テニスで、疲れていたんで、せいぜい三ノ輪までが限度だった。
会社近くまでいきたかったがね。
 
鶴若という明治通りに面したいい場所を確保した店。
オープンから、一年超になるな。
麺は細めでしっかりの古丹製麺所の麺。
 
淡麗塩という商品名で、なにやら、どこぞのいい塩を使っているようで、
ここの塩はイケル!(ここのは飲んだ後の締めラーメン系の塩)
 
俺的には、昨夜は、もっとあっさり感がほしかった。
それが、日暮里の羽鳥
 
一年半前の冬場にオープンした、
三河島の割烹 黒さわ が営むラーメン店なんで、
接客の丁寧さ、店構えも和風の木造で、小奇麗である。
 
売りは、しょうがラーメンで、冬にオープンしたときは、
さざかし、このしょうがで、体を温めるのが、ラーメンファンにはよかったろう。
俺は、まだ、当時は、今ほど、関節が悪くなかったんで、しょうが麺は食わんかったが、
最近は、ここで、しょうがを食うのが、体に合うと思った。
 
で、今宵は、ようやく、
えび塩ラーメンにありつけた。
えびは、粉末にして、ラーメンにトッピングされる。
それが、塩スープに徐々に溶けて行き、
とてもいい円やかな味に変化していくんだ。
 
あっさりとしたスープで、胃腸によい。
カウンターには、スープの成分についての説明、
各メニュー別の材料に含まれる成分の説明が書かれ、
健康的なラーメンを目指しているという。
 
夏場はこうした、さっぱりラーメンがいいな。
冷たいラーメンもあちこちで食えるが、
温かいスープでも、塩分が、体内をうるおしてくれる、
そんな健康感を味わえる店。
 
帰り道、酒なんか飲まずにこうして、ラーメンで空腹満たすぐらいが、ちょうどいいのかもね。
飲酒事故なんかに巻き込まれないよう、安全に過ごしたいものだ。
 
そうさな、テイクアウトのチャーシューなんかが、あるといいのにね。
ラーメンは店で食って、チャーシューで、家飲みできるから。
ラーメン屋のチャーシューはなぜ、肉屋のお惣菜のよりも、おいしいのでしょう。