サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

潜在能力~偶然にも、東芝も安倍政権も

寒~い冬へ逆戻りかよ。

あのヒガシシバが、じゃない、東芝が、
今じゃ、転落。

課長 島耕作のモデル?だったのかな、
少なくとも、モチーフになった理想の会社人間の
エリートの漫画もあった。

安倍政権も、
相次ぐ、大臣のミス。
そして、妻も。

ボロボロの日本の黒い霧が、
つつかれている。

そもそも、潜在的に、能力がなけりゃ、
企業に入ってからの研修とやらで、
成りあがった上司、
さらには、役員まで昇格した者なんて、
実は、群れをなしたり、媚を売るのが、旨かっただけ。

経営判断の誤りとかは、ほぼ、無関係なのだ!

もしかしたら、人は、自分さえ生き残ればいいと、思いがち?

もともと、群れをなし、群れを守るのは苦手で、
自分さえ良けりゃいい、種族。

都合のいい同士が、結びついて、
都合の悪いやつを排除して、
社会貢献、自社の存続なんて、関係ないのかもしれない。

「ヒガシシバの。。。」
なんて子供の頃、井上順が、テレビCMでのギャグ
今でも覚えている。

今となっては、笑えないね。

も一度、どこぞの人気タレント、CMに起用し、
ヒガシシバの粉飾決算を、
軽いジョークで、済ませたらいいだろう!

果たして、何十億で、誰が、引き受けてくれるのかな?