サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

花火が散った後の街がとても冷たくされるように♪

終わりました。
 
マンションの住人たちも、入居当時と入れ替わりもあるのだろう、
皆、部屋の前で見る人もいなくなり、
屋上で、親子で見る人がほとんどな、感じだった。
 
近くのmini stop では、
コンビニとは無関係に、家族で、経営している手前、
自分の家で作った、
焼きそば、餃子を店の外に並べて、
生ビールの機械を置いて、花火客相手していた。
 
ラーメン屋も同じように、
花火メニューで、焼き鳥、生ビールなどで、
通りでの対応をしていた。
 
年に一度、通行止めまでして、賑わうこの町。
 
浅草の三社祭りなんかよりも、
規模が大きく、地方からの見物もさぞかし多いことだろう。
 
一夜明けて、日曜日。
その昔、ライトバンの肴売りが、
「花火の次の日は、儲からねえから来ないよ」
と毎年、ぼやいていた。
 
皆さん、花火につぎ込んで、
焼き鳥、お寿司とか買いこむから、
翌日は、当然、財布のひもは締めているんだろう。
 
爆睡して、うざったい髪をカットしたくてしょうがなかった。
 
俺としては、比較的、短いスパンでの美容院へ出向いた。
 
ここ数年やってくれたスタイリストは、
来月いよいよ独立開業の体制は整ったそうで、
別のスタイリストについてもらうことにした。
 
毎度、あーしろ、こーしろ、言うの面倒なんで、
いつも同じスタイリストにある程度、固定してもらっている。
 
何度か俺のカット現場を、前スタイリストの傍らで、見てはいたようで、記憶があったらしく、
うまく再現してくれていた。
 
さあ、髪もスッキリして、
店を出ると、
北千住の人気ラーメンマタドール」を通り過ぎるとき、
誰も並んでいなかったんで、
昼飯を食うことにした。
 
限定メニューの「ドンマタドール」
という、コイケヤのポテチのようなスナックの載った、
冷たいまぜそばが、あった。
 
これにありつけただけ、ラッキーかも。
 
そして、帰宅後、テニスへと、今日は、ハードスケジュール。
 
雷が鳴り始めたが、コートへ行くと、30分経過後、
雨となった。
その時間分は、還付金がもどり、みなで、お茶しながら、
次の時間帯で、雨があがるのを待った。
 
運よく、4時から、1時間テニスができた。
 
真夏のテニスは、天気が良けりゃ、
日差しが強く、日焼け止めも大変だし、
やはり、熱中症をしのぐこと自体が、過酷な試練となる。
 
そして、夕立ちも加味しなきゃいけないし、
結構、対応が面倒なテニスシーズンなんだと言える。
 
まあ、でもテニス仲間も、そんな年中行事をみなで、こなしているんだと、気づいた。
 
テニス後、また、コートを出たところで、
皆で、缶ビールで、乾杯をした。
 
いつまでも、こんなことが、続けばいいのにと、本当に思うひととき。
皆さん、いい人ばかりで、
昨日の花火も、お互い、それぞれの楽しみ方で堪能し、
一夜あければ、「昨日どこで見た?」なんて言葉交わせば、忘れてしまい、
また、今日は、雷雨の間、お茶しながら、歓談して、
ほんの一時間でもテニスして、
新しい日々へと、更新したんだなって、思う。