サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

昼からやってました

やっと週末を迎え、爆睡。
 
今日は、
 
俺的には、かれこれ、24, 5年、見てきたわけだ。
 
現地へ行ったのは2回しかないが、
帰り道が大変で、
どこか、居酒屋とかにしけこんで、混雑がひくのを待つほうが、
当時は、いいと思った。
 
その後は、偶然、住まいが、隅田川沿いなんで、
家からみたり、堤防から見たりしてきた。
 
今住んでる場所は、もう6時から通行止めで、
まるで、ポールか小田さんのライブでもあるのかってぐらい、
ぞろぞろ、家の前の通りは、行列になっていく。
 
とりあえず、昼飯をと思い、
前から気になっていた、立ち食いピザ屋500円へ足を運んだ。
まだオープンから一年もたたないらしく、
俺自身は気づいたのは、5月ごろ。
向島では評判のBAR Beeという店の常連さんが、オーナーのようだ。
 
最近、流行りの、立ち食いレストラン、
俺のイタリアン、俺のフレンチなど、銀座では、
一流シェフを雇い、立ち食いスタイルで、低価格を実現しているというので、
話題になっているが、
この500円ピザ屋の名前は
 
イメージ 1
 
あいつピザ
という。まさに、俺のシリーズのパクリだそうだ。
 
店内は、カウンターで、立ち食いではなく、小さな回転式の白いイスにかけて、食べれる。
おつまみもあり、お酒も、イタリアンビール2種、ワイン、ソフトドリンクもイタリアのオーガニックドリンクを取りそろえている、おしゃれな小奇麗な店だった。
 
イメージ 2
 
                 左:イタリアンビール メッシー(すっきり系のを買ってみた)
                 右:オーガニックコーラ 店員さんがおススメしてくれたんで
 
とまあ、500円で、テイクアウトしてくるはずが、
ピザの箱代100円、
飲み物2つで、900円で、
結局、1500円使ってしまった。
 
まあ、それでも、ピザーラのMサイズよりは、安い。
 
イメージ 3
 
500円ピザのお披露目「マルゲリータ
 
俺自身は、やはりピザーラで、7,8年前から、イタリアン系3種が出た時、
このマルゲリータを知り、気に入ってしまい、
どこかへ出先でも、これを頼むことにしている。
 
生地はもっり系で、食べやすい。
20センチはあります。
ただ、中央は生地が、かなり薄めで、トマトソースが、生地の下に、抜けてました。
5分で焼きあげるようで、そうでもしないと、やっていけないのでしょうね。
ただ、500円としては、上出来ですね。
それと、お店もいい感じで、ぶらり立ち寄りやすくて、
カウンターで、
一杯、イタリアンビール飲んで、おつまみでも食ったあと、ピザで締めるのには最適の店。
 
また、新しい散歩道ができたぜ!
 
友人と2人とか、カップルにも合いそうな店。
 
店のコンセプトは、梯子した後の2件目、3件目にどうぞという、控え目な店で、
24時までやっている。
 
イタリアンビールも、飲み口すっきりで、たぶん、店でイートインしたら、2、3本は飲めちゃうな。
 
さあ、こうして、今日は、昼から、飲んでしまい、
花火前に昼寝してしまった。
 
テレビ東京は、今年も、花火中継前は、高橋英樹父娘で、
浅草散策のロケで、始まった。
俺が行く秘密の飲み屋とか、取り上げられなくてよかった。
テレビでちゃうと、込んでしまい、地元のものではなくなってしまうからね。
 
 
イメージ 4
 
7:05 PM
いよいよ、今年も、花火LIVEが始まった。
 
スカイツリーとの競演も見事だ。
 
俺の特等席も最近は、奪われがちだが、俺が行くと、
毎年、この人ここで見るからと、よけてくれるような感じだ。
 
缶ビール、チューハイと、飲みながら、今年も、夏の風物詩を堪能。
 
そして、なぜか、この花火が終わると、
夏の雰囲気は、日中は酷暑でも、
夜は、ときおり、この隅田川沿いは、涼しい風に変わってしまう。